M-08 Concept 【リアスキッド角の変更】

M-08 Concept BRZ
リアにスキッド角を設定出来るように小改造

オプションのアルミ部品に交換すれば良いんだけど、、、
重量増加を嫌ってノーマル樹脂部品を加工

オプション部品にお金使いたくないとも言います(笑)

要は、、、
リアサスアームの迎え角を調整可能にすれば良いだけなので

スペース的に余裕のある前側のサスブロックの固定穴を広げて動くようにすればOK

前後サスブロック取り付け間隔が見た目寸法で60mm程度なので
1mmも動かせば1.0°は調整出来るから十分

って事で
サスブロック固定穴を3→6mmにドリルで拡大
位置決めピンを少し削って自由度を増やす

取り付けは固定穴が広がっているので
締結力を考えてスチールワッシャーを入れて取り付ける
DSC_2233

DSC_2234
コレでサスピンの迎え角調整が可能になり
スキッド角調整が可能になります

加減速時のピッチングを抑制してスタビリティ確保になる
前上がりのアンチスクワットジオメトリーに設定しました♪
sketch-1649148476238

工具を変えてリューターを使って長穴加工にすれば更に良くなりそうですね♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です