M-08 Concept 【メカ積み完了 & 重量測定】

モーター搭載してメカ積み
一気にシャシー完成しました~
DSC_2199
作りながら思っていたのが
「ゴチャゴチャしててネジだらけ、重い車だなぁ、、、」

ランニングシャシー状態での重量測定してみると
1008.5g、、、orz
DSC_2196

やっぱり重いよ!
まだ、ダンパーOIL入れてないし バッテリーホルダー作ってないから
あと数gは重くなる
多分 1015g付近
ボディ着せたら1100gってトコかぁ~

配線をギリギリまで詰めたり、
強度的に問題無い部分のスクリュー首下詰めたり
かなり気を使って組んだんだけどなぁ、、、
「いきなり1000g切り」を狙っていたからガッカリ、、、

残った軽量化ネタはボールデフジョイントのアルミ化で10g位は稼げるから
何とか1000gは達成できるかなぁ~

重心位置は60%付近でちょっと後ろ寄り
もう少し前の方にしたいなぁ
DSC_2198

シャシーを作ってみてM08に思う事は
設計レベルはM06からあまり進歩してないなぁ
各コンポーネントをバラバラに作ってネジで繋いだだけ
M06のギアボックスにアイドラーギア追加して裏返してM07の脚周り流用して仕立て直した車って感じ

ギアボックスをシャシーから別体にしてサブフレームで繋ぐ設計だけで10g以上は損してるし

フロントバルクヘッド周りの設計は
「試作か?」と思うほど安っぽい形
カッコ悪いぞ!
もうちょっと気ぃ使ってデザインしてよ、、、
M06はカッコ良かったのに
少なくとも「シャシーが綺麗だ」とは思えない

M-07 Conceptシャシーは
SWBを切り捨てた分だけ楽してるんだけど
無駄がなくて綺麗な設計
前後アルミアップライト使って 冷却ファン乗せて1000gだもん
元が軽く仕上がってるよ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です