M-07 Concept 【アンダーステア対策を考える】

M-07 Concept デミオ君
先日から加速旋回時のアンダーステアが強いので
色々考えてます

曲がらないなら
リアの限界を下げる
フロントの限界を上げる
のどちらかで対応できるんだけど

スプリング&スタビライザーセッティングを変更しても
どうにも良いバランスが出ないし
現状では脚は悪くない感じ

って事でアライメント調整でバランス調整していたんだけど
タイヤの当たりからフロントのイニシャルキャンバーはこれ以上増やしたくないし
リアタイヤの当たりも良いしキャンバースラストとトゥで作った「座り」も崩したくない

それなら
ジオメトリーを変更して旋回中のバランスだけ変更する

方法は
①フロントキャンバーゲインを増やしてロール姿勢でのOut側タイヤの対地キャンバーを増やしてキャンバースラストで曲げる

②リアキャンバーゲインを減らしてロール姿勢でのOut側タイヤの対地キャンバーを減らして
キャンバースラストを減らしてリアスリップアングルを増やす

③フロントキャスター(スキッド)角を増やして
転舵キャンバーを増やしてキャンバースラストで曲げる

①はあまりやり過ぎるとロールの進行と戻りで癖が強くなるからあんまり好きじゃない
②はリアの限界を下げる方向になるから使うのは最後の手段

って事で
③のキャスター(スキッド)角を増やして転舵キャンバーを増やします
操舵に対して直接的に対地キャンバーが変化するので癖が少ないから僕は好きですね~

軽量化でアルミの6°から樹脂の5°に変更しているので6°付近に戻せば前のフィーリングに近くなります

スキッド角の変更はサスペンションメンバー取り付け部分にシムを挟んで調整

取り付けスクリューの軸間は17.5mmだったので
逆三角関数で計算すると
0.3mm ≒0.98°
0.5mm ≒1.64°

今回は0.5mmを入れて キャスター(スキッド)角は6.64°
コレでテストしてみます!
DSC_2126

取り付けのポイントは
組み立て時に無くさないようにネジロック材を塗布してペタッとシムを張り着ければ
落として無くさないし
変更するときには簡単に剥がれます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です