M-07 Concept 【適正スプリング探し】

明日から雪の予報が出ているので
ちょっと無理してM-07 Concept デミオ君のセッティング

先日、バネ上固有振動数を計算して見つけたスプリングを試してみたら、、、、
sketch-1644193016912

sketch-1644193070813

フロント白
リア 青
3パターン作ったテストメニューで一番柔らかいセッティングは大ハズレ
バネ上が動き過ぎちゃってアンダーオーバーで走れたもんじゃない
スタビライザーや前後トレッドを変更したけど全くダメ、、、、

う~ん
変更前より酷くなったぞ

大きく振ってダメな方向がわかったから
逆に振れば良くなるって事だけど、、、
更に脚を硬める方向

「いくらなんでも硬過ぎだから無いかなぁ、、、」なんて思ったんだけど

M-07に10.5T+リポでハイエンドツーリング級のパワーでブッ飛ばすなんて非常識な事は誰も試してないから
自分で試行錯誤して進むしかない

思いきって手持ちで一番硬いスプリング
タミヤのGPツーリング用のスプリング
フロント OP-757 黒
リア OP-756 白
に変更
DSC_2056
同じシリーズでも
ショートとロングでスプリングレートが違って
ロングの方が硬いんですねぇ

合わせてダンパー減衰力も高めて
700→900番へ変更
最強の1000番目前で後が無い(笑)

更にリアトゥを0.2°程増やしてリアのスリップアングルを減らす
DSC_2057
0.2mmと0.3mmのU字シムなので
微調整しやすくてオススメです!

「ガチガチの脚で曲げられないかなぁ、、、」って思いながら走らせてみると

今までの経験に無いシャープな動きでまったく気が抜けないんだけど
柔らかい脚でフラフラメロメロのアンダーオーバーより荒削りだけど走れる!

スプリング&ダンパーの傾向掴みだけで
スタビライザーやトレッドバランス
タイヤのインナースポンジ
等の合わせ込みが不十分でシャープ&ピーキーな動きを抑え込みながら周回していると

次第にスピードに馴れてコツを掴んでくると
シャープな動きは完全に軽量化の産物でインフィールドの身の軽さになっている

軽量化→低スプリングレート化がハズレだったのは
アプローチスピード&ボトムスピードが速くなっているから
慣性力=m x V^2
mは減らしたけど Vが2乗で効いちゃってるんですねぇ

荒削りで暴れるデミオ君を抑え込みながらもペースを高めていくと
Best 10″24 を記録していました!
DSC_2060
たまたま上手く一周まとめられただけのマグレの一発なんだけど
Bestを 0″12更新したのは事実
「車は9秒台に手が届く性能になってきた」って事

セッティングの方向性が見えてきたから
この方向でツメて
暴れないように「癖取り」していけばAveが良くなり
更にBest更新出来る手応えを感じました~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です