M-07 Concept 【軽量化活動継続実施中】

今日もチマチマとM-07 Concept デミオ君の軽量化

目標は「ランニングシャシー1000g」
前回の計測が1028g
残り28gを搾り落とすネタを考えながらジリジリ進んでます。

今日の成果は、、、

①サスピンマウント&ホリゾンタルボディポスト&ダンパーステー取り付けスクリューを
スチール→アルミに変更
3x15mm x4
3x18mm x2
DSC_1981

DSC_1982

②フロントキングピンスクリューの材料置換
スチール→チタンに変更
DSC_1983
アップライトがアルミ製なのでアルミスクリューを使うのが相性良いんだけど
ブツけた時に折れたら最悪なので強度優先でスチール使ってましたが ビビりながら軽量化
アルミとスチールの強度と比重の間を取ってチタンスクリューに変更
硬いスチールやチタンをアルミにギュッと絞めると
アルミが負けて噛っちゃうから
トルク控え目でネジロック材を使って緩み防止

③シャシーバンパーマウント部分の肉抜き
DSC_1984
樹脂って水に沈むから意外と重いんです
フロントオーバーハング部分は徹底的に軽量化

④バッテリーホルダー部分のスナップピン廃止
バッテリーホルダーを簡略化したので
固定用スナップピンは剛性過多
一番小さいスナップピン1個で0.3gもあります
コレを4個廃止してマイナス1.2g
スナップピンの代用品は「髪止めゴム」
DSC_1987
ポリウレタン製なので耐久性もあるしコンビニで簡単に入手可能

⑤モーター配線取り回し固定のタイラップ廃止
タイラップも樹脂の塊で重いから廃止して
バッテリーホルダー部分に「髪止めゴム」を使って固定

ランニングシャシーの重量測定すると
DSC_1986
1022.8g

今日は5.2g軽量化できましたぁ~♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です