週末のグライダー曳航 【今日は平和な1日】

おはようございます!
今日はグライダー曳航です
DSC_1920
今日は気圧の谷が抜けて良い天気
冬型気圧配置もゆるんで地上風も穏やか
13時頃に板倉の北にコンバージェンスの予報が出ているので1日楽しめそうです

安全運航でがんばります~

DSC_1925

DSC_1921

DSC_1922

DSC_1923

DSC_1924

運航開始で飛んでみると、、、
1200ft付近に逆転層があるみたいで
1200ft以上は静穏大気でほとんど揺れない(笑)

飛行機だったら「快適な空の旅」なんだけど
グライダーにとっては絶望的

多少時化た空でも
「マイナス(下降気流)があればどこかにプラス(上昇気流)がある」って考えられるんだけど

まったく静穏だとそんな気もおきない

それでも手練れのグライダー乗りは1000~1200ftまでの僅かに使える上昇気流を捕まえて1時間くらいは粘って飛び続ける
ほんと、職人芸だわ、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です