週末のグライダー曳航 【今日は冬の強風】

週末のグライダー曳航 【今日は冬の強風】

おはようございます!
今週末はグライダー曳航です

今日はなかなか良い天気
ちょっと西風が強くなりそうだけど
イイ雲も浮かんでいてソアリングが期待出来そうです
DSC_2029

ハスキー君を滑走路に出して
離陸前点検と給油
DSC_2028
「君、最近おかずっ食いが過ぎないかぁ~?」
ガッチリ食べて デザートにコーヒーまで欲しがるのか、、、、

ったく、、しょうがねぇなぁ

DSC_2047
運航開始すると予報通りに西寄りの風がどんどん強くなり、、、
あっと言う間に10m/s(20kt)の”どクロス”(離着陸方向に対して真横の風)
DSC_2030

もちろん離着陸がメチャクチャ難しくなるんだけど
グライダーパイロットは飛びたい気象条件だから可能な限り頑張る!

一番怖いのが着陸で接地から停止までの地上滑走
速度が無くなるほど舵の効きが悪くなってコントロールが難しくなり
下手に風に煽られたら一発でひっくり返されちゃう

尾輪式の泣きどころです、、、、

あまりにも風が強い時は一時発航を止めながら何とか1日無事に飛ばしました~

冬の強風は厳しい

グライダーは14時頃から強い上昇気流を捕まえて10000ftまで昇りガッチリ楽しめたようです♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です