週末のグライダー曳航 【今日はタスク沢山で忙しいぃ~】

おはようございます!
今日も1日グライダー曳航

ソアリングコンディションは良さそうなんだけど
昨日に引き続き北西風が強くなる予報なので
着陸が大変、、、
DSC_2049
しかもタスク山盛り

①特定操縦技能審査
2年に一回の技能審査
②TABチェックの録音取り
ハスキーの無線機の定期検査に使う交信記録を録音(久しぶりに管制機関とお話)
③ハスキートレーニングのお手伝い
④ハスキーの燃料ドラム缶の積み替え
⑤ハスキーの25時間点検のお手伝いでOIL交換

忙しい1日になりそうです

どたばたとタスクをこなしていく1日

最初は「特定操縦技能審査」
審査だけあって
機体の書類&整備状況の確認から始まって
気象状況の確認
Notam確認
航空法改訂事項の改訂
最近の航空事故事例からの振り返り
離陸前の点検、試運転
もちろんフライトして実技審査
審査は無事合格して航空局への提出書類を作る

審査を終えたらグライダー曳航
今日も昨日同様強い北西風だけど風向が離着陸方向に近くなってかなり楽

6回くらいグライダーを曳いたら
次はハスキー君の無線検査
TABチェックのトランスポンダー機能確認で東京TCAにコンタクト
TCAのお姉さんが親切に対応してくれました~

「忙しいんだよ!」ってネイティブバリバリで捲し立てる横田アプローチとお話するのが嫌になっちゃう(笑)

最後のフライトタスクは
ハスキートレーニングのお手伝い
有名な女性パイロット(笑)がハスキー君のトレーニングをするのでお手伝い

ところが、、、
機体にシート&ペダルのアジャスト機能が無いので
コックピットがクッション満載で「笑点」みたいな事になってます
DSC_2050

が、、、
DSC_2052
「見せてもらおうか Reikoの実力とやらを!!」(笑)

クッションでふにゃふにゃな落ち着かないシートにメチャクチャなポジションを強要された状態なのに、、、
器用に飛ばすなぁ~
DSC_2053

フライトの後に燃料ドラム缶の積み替えとハスキー君のOIL交換を終わらせて
DSC_2054

最後に駅のポストに「特性操縦技能審査」の結果報告書を投函
DSC_2055
長い1日が無事に終わりましたぁ~
ありがとうございましたっ!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です