M-07 Concept 【今日は厚木で走行会】

M-07 Concept 【今日は厚木で走行会】

今日は厚木で走行会
セッティングもほぼOKで
Bestは10秒台が当たり前状態になって良い感じ
トライアルでリアスキッド角を正スキッドにしてロール特性の変更

今日こそは「ガンベイド マーチ&シビック」コンビを撃墜だ!
って戦いを挑むと、、、

ここまで頑張ってもチギれない

大先輩マーチ君は
「540モーター」を「ちょっと良く回る540モーター」に載せ変えて ピニオン 1T増やしただけ
いと~さんシビックは
「ちょっとイジっただけぇー♪」

って、、、
インフィールドがメチャクチャ速いんですけど
Iriさんの2CVラリーと同じくらいの戦闘速度域

しかも
走行後に
「なんだか真っ直ぐ走らないぃ~」
とか
「タイヤがぐらぐらする~」
とか聞こえてくる、
大先輩マーチ君はバラしたらフロントハブベアリングが砕け散ってガタガタになってた、、、

こ、、、コレに負けたのぉ(泣)
ほんとに泣くぞぉ

さらに走行を重ねて
いと~さんのガンベイド シビックと一騎討ちのバッテリー1本タイマン勝負になると
完全に引き剥がせない状態でズーッと延々淡々と追い掛けてくる、、、

バッテリーがタレてきて
「もう少しで逃げ切り1勝だ、、、」
と思った瞬間に集中力が切れてリズムが崩れてブチ抜かれて負ける、、、orz

もう完全に「540モーターコンプレックス」です(泣)

タイヤさんと相談して
タイヤの内側ショルダー磨耗が少ないので
対地キャンバーを0.0→-0.5°に変更して
タイヤ接地面積を最大化
&キャンバースラスト成分を使って旋回ボトムスピードの向上狙い
横グリップを目一杯出して再挑戦したら

対地キャンバー0.0°で作った「タイヤ当たり」が変わっちゃって
酷いアンダーオーバーに苦しむ
横グリップを出したら旋回中に引っ掛かるようにコケたり オーバーが出て失速したり

我慢しながら対地キャンバー-0.5°のタイヤ当たりが出るまで周回を重ねると
かなり落ちついてきたけど
「オーバーステア→失速」が消えない

フロントタイヤの横グリップが出過ぎて
リアが負けてる状態なので
ステアリングD/Rを95%にして舵角を減らして強制的に切り過ぎないように調整したんだけど
所詮は誤魔化しセッティング

Bestが11秒台まで悪化したからダメ、、、

コレ以上車を弄っても対応出来ないから
セッティング変更中止

この状態で走りまくる!

大先輩&いと~さんにテストして頂くと
「癖が強くてピーキーで扱いにくい」とのインプレ

う~ん、、、
パワーON どアンダー
パワーOFF 弱オーバー
でシンプルで簡単なんだけどなぁ

「タイヤ当たり」はキャンバー変更で更に改善
磨耗状態からタイヤグリップ目一杯引き出してる状態
DSC_1705
タイヤを新品にしてから
サスペンションセッティングをもう一度見直して横グリップを減らして縦グリップを増やしてみます!

来月こそチギってやる

最後に大先輩のミドルクラスツーリング(フロント駆動を切ったMR仕様)を体験
Mシャシーよりトレッド&ホイールベース、タイヤ外径が大きいミドルクラスツーリングは別物
「べったり安定してコケるなんて心配無用」

なにより滑らかなフィーリングで高級感すら感じる

2駆でコレだけ走るなら4駆はズルい、、、
すげぇ楽じゃないかっ!

改めて気がついたんだけど
RCだから車からのフィードバックなんて皆無なのに
「滑らかに走る」って感覚を共有してる

イメージと車輌挙動を視覚情報で対比して
「滑らか」って擬似体験してるし
グライダーアクロのスナップロールやスピンも
翼の表面から気流が引き剥がれて安定性が負になる瞬間が解るんだけど
体験できる情報なんて皆無

人間の脳って凄いんだけど実にいい加減(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です