M-06 【レイアウト変更で重心位置調整①】

M-06 サニー君
シャシー改造中で バラバラです
今回の改造は「重心位置の変更」
基本要素から変更しちゃいます

M-06 ショートホイールベース(210mm)だと
重心位置がかなり後ろ寄りになって
35:65付近
M-06 ロングホイールベースでバッテリー前寄りの大先輩号は40:60
M-08ショートホイールベースは45:55

M-06 ショートホイールベースは明らかに重心位置が後ろ寄りでフロント荷重が少ないので
レイアウト変更して重心位置を前方に移動します。

狙いは一番の重量物のバッテリー搭載方法の変更
sketch-1630332866813
「縦置き」から「横置き」に変更して
バッテリーの重心位置を前方へ移動
アンプをシャシー横からバッテリー前方に移動
ステアリングサーボはバッテリーの後ろに横置き
受信機の置き場所は考え中、、、

これで重量物を前方に寄せる事でショートホイールベースで40:60を狙います

ノーマルのバスタブシャシーを加工してバッテリー搭載位置を決定
DSC_1486
シャシー縦方向のフランジ&リブを切徐してバッテリー搭載方向を変更したので
シャシー曲げ剛性を補完するためにt=2.0のFRPを使ってアッパーデッキを作ります。
DSC_1490

DSC_1491

DSC_1492

カーボンで作った方がカッコイイかな!?

アッパーデッキの粗加工完了
ドリルでカットラインの角に穴あけて
糸鋸でゾリゾリ切り落とすだけ

そのまま糸鋸で切ると 真っ直ぐに切るのは難しいから
しつこくケガキ針でケガいて溝を作ってから切ると真っ直ぐに切れます

とりあえずバッテリーとサーボを乗せてみます
アンプは予定通りバッテリー前方に入りそう
受信機はアッパーデッキ バッテリーの上しか無さそうだなぁ、、、
DSC_1499
左右方向に重量分布が広がったけど重心位置は確実に前進
サーボの後ろに4cmの空間が出来ました~

4cmあればミニサーボならもう一個乗せられるはず!?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です