M-07 Concept 【高速コーナーを全開で曲がる】

今日は厚木でM-07 Concept デミオ君の新たな課題

「1コーナーを全開&最高速で回る」

サスペンションセッティングは
とにかく高速コーナーでアンダーステアを維持して
スロットルを軽く抜いても激しく巻き込まない事

前後スプリングレートバランスを色々試したら
やっぱりアンダーステアサイドのフロント<リアになりました
フロント
OP- 635 灰 350g/mm
FB_IMG_1631748630550

リア
OP- 636 紫 380g/mm
FB_IMG_1631748633724

前後スプリングレート差は30g/mm

リアキャンバーは
タイヤ磨耗からキャンバー起こした方が接地面積を稼げると考えて
-1.5°→-1.0°を試したけど
FB_IMG_1631748637248
ショルダー面圧が高くなって高荷重入れるとあっさりコケる
キャンバースラストが減ってストレートの伸びが良くなったからちょっと惜しい
ストレートエンドで21Tピニオンを回しきりましたぁ

でも、、、
ちょっとばかし速くなっても「コケれば終わり」だからねぇ
僅か数周で-1.5°に戻す

後日、ジオメトリー変更してイニシャルキャンバーを抜く方向を模索します。
タミヤブラシレス17.5Tの限りあるパワーを無駄に出来ない
セッティングで稼げるアドバンテージは少しでもかき集める!

セッティングが決まってきたトコロで
次の課題は「ドライバー」

左周りの周回だと
ストレートエンドの最高速から
左高速の1コーナーを全開最高速で回って
左180°の2コーナーへ旋回gが残った状態で減速アプローチ

今までは左高速1コーナーをワイドラインで丁寧に柔らかく入って
クリップ付近から僅かにスロットルを抜きながら2コーナーへ減速アプローチしていたんだけど

スタビリティを増やしたので
最高速でワイドラインを取って2コーナーアプローチまで滑り込むんだけど、、、
sketch-1629377702751
コレが難しい&怖い

コース幅が広くてミスに寛容な厚木でも
2コーナーへの減速アプローチを考えると
1コーナーは可能な限りクリップを奥に取ったワイドラインで後半の旋回Gを抜きたいから
1コーナーIn側の45度面取り部分から車幅1.5~2台分を通さないと後が苦しい

ちょっとだけ奥から入って出口側の面取り角ギリギリを狙うんだけど
俯瞰視点から操るRCは「奥行き感」が取りにくくて難しい

曲げ過ぎるとIn側の壁に引っ掛けでブッ飛ばされるし
曲げ損なうとOut側の壁に張り付く

しかも最高速だから大ダメージ
当てたら確実に脚周り壊れます

3パック練習したけど
成功率はせいぜい20%

・ビビってスロットルを抜いて速度を殺す

・2コーナーへの減速スペースが作れなくてオーバーラン

・2コーナーへオーバースピード承知で無理やり放り込んでグリップ付近でスピン

・1コーナーIn側に寄せ過ぎて縁石に弾かれてOut側の壁に張り付く

・1コーナーIn側に寄せ切れなくてOut側の壁に張り付く

・気合い入れ過ぎでIn側の壁に引っ掛けてブッ飛ばされる

結局 壁に張り付く度に右フロントのCハブorロアアームが折れてフロントタイヤがアップライトごと千切れ飛ぶ、、、orz
FB_IMG_1631748645085
D/Rを絞って最高速を下げれば簡単なんだけど
速度(=慣性)が高い状態じゃないと練習にならないのが泣ける、、、

単走で壁に張り付くんだから
「完全予定調和」でコントロール出来ていないって事

まだまだ修行だなぁ

厚木って絶対に偶数月(左周り)の方が難しいよぉ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です