M-07 Concept & M-06 【Rock waveさんで練習です】

今日は久しぶりにRockwaveさんに行ってきました~
O/Hしたボールデフの調子を見るために
まずはM-07から

イニシャルプリロード低めにしたのに
強烈にトラクション掛かる!
全く動きが変わっちゃった、、、
ボールデフグリスの違いって思っていたより大きいですねぇ、、、

フロント減衰力を100番高くして進入アンダーを弱めている状態でLSDのロック率が高くなったからカナリのじゃじゃ馬っぷり

オーバーが強いからリアのキャンバーを1.5°→0.8°に起こして旋回中のタイヤのショルダー側の面圧を高めてグリップを高めてオーバー対策すると、、、

今度はリアが滑って逃げないから高速コーナーで何してもコケる(笑)

キャンバーでグリップ調整してコケまくるから
キャンバーを1.5°に戻して
リアトゥを2.0°→2.6°にして
トゥで安定させる

やっぱりタイヤのショルダー使ってグリップ稼ぐ使い方は苦手、、、

コレでなんとか落ち着いたので周回を重ねて感覚を取り戻す

モーターはタミヤブラシレス 17.5T 進角最大まで来ちゃいましたが
これでもストレートスピードはやっぱりスポーツチューンモーター(23T)の方が速いしトルクも上
DSC_1150
15.5Tに魅力を感じる、、、

次に
フロントダンパーの減衰力変更したM-06のテスト
フロント減衰力を高めて初期アンダー対策はバッチリ
リアの重さを使ってキュンキュン曲がるからFFのM-07の後に走らせると慣れるまでの数分間は大暴れ(笑)

ちょっとフロントが強すぎてパワーONでオーバー気味な動きをするから
フロントスプリングを黒金→蛍光青に変更して
レートを下げてアンダーステア方向へ

コレでほぼ狙った動き!
基本的な旋回マナーはRRらしく全コーナーでドリフト
パワーOffでリアを振り出しながらクリップ目掛けて滑り込んで
パワーONで前に出すとズリズリとドリフトOutしながらガンガン進む

速いか遅いか?って
たいして速くないし動きはリスキーでバトルになれば圧倒的に不利だけど

それを帳消しにして有り余るドライブフィール

「スロットルは第2のステアリング」です♪
がっつりカウンター入れる「見せ物ドリフト」じゃなくて
ステアリング舵角を残した状態で遠心力とトラクションで前に進みながら4輪でドリフトOutしていくアレ

セッティングはこれでとりあえずOK
しばらくはRRドリフトの練習します♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です