M-06 【スタビライザーの追加】

今日のテストでバウンス系はOK
スタビライザーを追加して前後ロール剛性バランスを調整します。

バウンス系での前後ロールバランスは
バネ上固有振動数: フロント<リア
前後トレッド: フロント<リア
なので強リア勝ちのアンダーステア

前後重量バランスが35:65で極めて悪いのでアンダーステアが強いセッティングにしないと加速&減速中の「座り」が悪くスピンしやすくなります

バウンス系とディメンジョンで作られた強アンダーステア前後ロール剛性バランスを調整して
定常旋回特性を弱アンダーにするのが「スタビライザー」
DSC_1070

この場合は
フロントロール剛性が不足しているので
スタビライザーはフロント>リアで作用させます

早速、フロントから取り付けを始めると
Cハブが他車流用されていて説明書通りに組めない
DSC_1071
ロアアームから懸架するのが簡単なんだけど
レバー比が入るからスタビライザーレートが下がるからダメ

ナンダカンダで
アッパーリンク取り付け部品にホロービスを入れて
DSC_1072
前後にボールジョイントを組んでスタビライザーリンクの止め点にします
DSC_1074

DSC_1076

リアは説明書通りでOK

最初の組み換えは
フロント: ハード
リア: ソフト
DSC_1077
明日 ちょっと走らせてみます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です