M-07 Concept 【ダンパー減衰力変更】

日曜日は連日練習の最終日
流石に神経疲れが凄くて集中力が落ちて反応が鈍くなってるから限界

懸念事項だったリアダンパー減衰力不足を解消するために
ついにダンパーO/Hに着手しました

現状はM-08用にセッティングされていて
フロント: 450番
リア : 250番
ダンパーピストンは3穴仕様

今回は
フロントの感触は良いから近い減衰力を基準として
フロント:400番
リア :400番
DSC_0491

ダンパーピストンは3穴仕様で組みました~
DSC_0490

バラしてダンパーOILを抜いてストロークさせると「青色アルミの高級ダンパー」の凄さを実感
スゲー滑らかにすーっと動く!
物凄い精度感

綺麗に掃除して400番のダンパーOILを満たしてエア抜きして組み立てれば出来上がり♪
DSC_0492
仕様変更が簡単に出来るのは良いなぁ

ホームコースで3h練習開始で走り込みを始めると
実に良い感じ♪
2パックほどユルく走らせてからセッティング変更

先日、ちょっとだけお借りしたHさんのM-05のしっとりとした接地感を求めて
フロント&リアのスプリングレートを下げる
フロント ソフト(赤)
DSC_0496
リア ミディアム(黄)
DSC_0495

お試しで「重心低下」を狙ってダンパーを上下ひっくり返して取り付け(笑)

コレで走らせてみると
もちろん荷重移動が増えて動きはマッタリするんだけど
スタビライザー&ダンパー減衰力が効いてるからフラフラにはならない
接地感は良くなって少しだけ張り付き感が出てきて良い感じ

1パック走らないうちに慣れてきて
気になり始めたのが
減速一次旋回で速度が落ちすぎる

そして、、、

直線が遅い!

リズムに乗ってインフィールドをスイスイ曲がってもストレートで他車に突っつき回される
インフィールドで逃げまくっているのにあっさりパスされちゃう

って事で思いきってピニオンギアをT20→T22で
最高速10%Up & トルク10%Down
DSC_0494
コレで走らせると
ストレートの遅さはかなり改善
まだまだモータートルクが余ってるから素直に最高速が伸びるし
駆動トルクは10%Downだから二次旋回加速でのスロットルコントロールが楽になる

3.5hで6パック走行して練習完了
何日間走り込みしたんだ、、、?
流石に疲れがスゴい

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です