M-07 Concept 【バッテリー重量の調整】

昨日、Lipoバッテリーで走らせて表面化した
「トラクション不足」

バッテリー搭載位置がほぼ重心位置なので旋回バランスへの影響は少なかったんですが
軸荷重が減って簡単にホイルスピンしちゃう

ラジコン屋さんで専用のバラスト板を見ると
2500円超え、、、orz

僕は真鍮の板っ切れに2500円は出せません
とりあえず釣具屋さんに行って「板錘り」を600円で買ってきて
バッテリーの重量合わします
DSC_0777

まずは重量測定から
タミヤ Life 1600mA : 215g
DSC_0763
DSC_0764

G-FORCE Life 2200mA : 215g
DSC_0765
DSC_0766
Lifeバッテリーは重さ一緒なんですね~

次にLipoバッテリー
オリオン 2000mA : 155g
DSC_0767
DSC_0768

オリオン 3000mA : 200g
DSC_0769
DSC_0770

やっぱりかなり軽かった
重量揃えでLifeバッテリーの215gに合わせて
板重りをガムテープでバッテリー下面に張り付けて完了
DSC_0771
DSC_0772

DSC_0773
DSC_0774

DSC_0775

コレで重量条件は揃いましたが
重心高はかなり違う

一番速いバッテリーは重心高から
オリオンのLipo 2000mAって事になりますね~
一番低い場所に60gは効くだろぉ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です