M-07 Concept 【どうやらモーターがダメっぽい?】

さて、、、
練習開始です
駆動系の仕様変更&O/Hした車の仕上がりも楽しみだなぁ~♪

練習時間を有効に無駄なく使う為に
走行前の基本調整は家で全て済ませてくるので
充電器の準備をして
タイヤの取り付けとバッテリーを乗せて
車高の再確認だけ済ませて
コースに出る前にステアリングトリム調整をして走行開始
DSC_0523

ギアボックスのO/Hの効果はバッチリ♪
ギア音が明らかに小さくなってスルスル走るし最高速も少し速くなってる感じ!

しかし、、、
最高速は伸びるのに立ち上がり加速が鈍い、
妙にコントロールしやすいのはボールデフの効果もあるけど
加速が鈍いからインフィールドの速度の乗りが悪いから何も起こらないだけ

「22Tのピニオンギアを回し切れないの?」って
21Tに下げてトルクに振るけどそれでもダメ

どうやらモーター不調が原因だなぁ
回転は出るけどトルクが無い、、、

どうにも加速しない状態だけど
走行には支障が無いから練習メニューを変えて練習続行
「加速出来ないなら減速を最低限にしてラインで稼ぐ」
実車だと
パワーバンドを使わずにハイペースを維持する感じ
多少車が遅くても、とにかくワイドラインで可能な限り緩いRで一周をミスなく繋いでいく練習をしていて、、、

今更ながらメチャクチャ大切な事に気が付いた!
今日一番の収穫かも!?
それは、、、

「ドライビング ポジション」

・グライダーアクロ
・飛行機
・車
どれも入力操作の土台となる身体をキッチリ固定しないと繊細な操作が出来ないのは広く知られた事

指先での更に繊細な操作を要求されるRCも同じでした

「gが入らないから問題無いでしょ?」
って思うけど
プロポを持った手がフラフラ動くと難しいんです

左手で握りったプロポをズボンのベルトに引っ掛けて保持して
軽く脇を絞めると安定するので
細かい操作がやり易くなりました~♪
DSC_0524

さて、、、家に帰って
トルクが抜けてヘロヘロ加速になっちゃったライトチューンモーター点検整備を始めたら
DSC_0539

原因はブラシホルダーの変形でブラシがコミュテータにしっかり密接していませんでした
DSC_0540

ブラシホルダーを修正してブラシがちゃんと動くようにして
コミュテーターの汚れを綿棒で拭いて
パーツクリーナーで掃除して
欠けたブラシを削って慣らしして

徹夜でメンテナンスしたのにブラシから火花散って綺麗に回らない
このモーター もうダメなのかぁ、、、orz

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です