M-07 Concept 【ロールセンターの変更】

フロントタイヤと相談した結果
バネ系を硬めずにロール剛性を高めてみましたsketch-1619054048098

操舵に加えて駆動力が掛かって仕事量が多いFFのフロントタイヤだから
ある程度はしょうがないんだけど
出来るだけタイヤを綺麗に当てて効率良く使いたい

イニシャルキャンバーをネガティブ側に入れればロール姿勢での接地は改善出来るけど
ストレートでの接地が悪くなるのでトラクションが落ちる

って事でジオメトリ調整してみます!

実車じゃ大変だけどRCならお部屋でサクサク
部品代もスペーサーだけだから格安
どんどん調整して実験できちゃいます♪
RCってジオメトリ&アライメントの勉強には最適かも!?

今回は、、、
フロントアッパーアームのシャシー側取り付け位置を1mmUpして
ロールセンターを上げて重心に寄せてロールモーメントを減らす
DSC_0519

今回、メンテナンス性と調整範囲を広げるために
ボールジョイントを変更
頭に6角が切ってあるヤツにします

ボールジョイントの高さを見ると
頭に6角が切ってあるヤツは1mm低いから
DSC_0518

2mmのスペーサーを入れて1mmUp
DSC_0520

アームを弄ったからアライメントを再調整
今回はキャスター(スキッド角)変更は見送り
フロント
車高 5.0mm
トゥ Out 1.0mm
キャンバー 0.5°

リア
車高 5.0mm
トゥ In 2.0°
キャンバー 1.5°

さて、、、どうなるかなぁ
※ロールセンター変更 間違ってました~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です