久しぶりに豪華なランチ

土曜日は同級生のお墓参り
DSC_0339
再会するのは暫く先になるけど、
そっちの面白いトコ見つけておいてね

お墓参りの後は
美味しいお昼ご飯です~
今回ももっち~のランチは凄かったぁ

・沼津 太刀魚のお造り
DSC_0340
ミカンに見えるのはシークヮーサー
コレを絞って塩を溶いて
究極の血抜き&熟成で仕上がった太刀魚の身に
ワサビを乗せて塩&シークヮーサーをたっぷり浸して頂きます
DSC_0342
柑橘が効いたさっぱりとした塩味が太刀魚の甘さを引き立てちゃってます~

・新島 キンメダイのお造り
DSC_0343
新島で釣れたキンメダイに究極の血抜き&熟成を施すと、、、
キンメダイ独特の臭みが消えて素晴らしい!
コレはシークヮーサーを絞って塩を振るのが最高

・キンメダイの頭と尾煮付け
DSC_0344
お造りを作った後の頭と尾の煮付け
頭の部分に残った身が絶品なんだよね~

・炙りシメサバ
DSC_0345
すっかり定番だけど絶対にハズせない炙りシメサバ
このシメサバ食べちゃったら他のヤツは食べれないよぉ~

・炙り太刀魚のにぎり
DSC_0347
究極の血抜き&熟成で仕上がった太刀魚の身を
使った握り
仕上げに皮面を軽く炙って脂を溶かしてあるから旨味爆発です♪

・A4牛肩ロース ハネシタのにぎり
DSC_0348
A5は脂がキツいから握りはイマイチで
にぎりならベストはA4なんです~

・キンメダイの胃袋の軍艦
DSC_0349
炙りキンメダイの風味と胃袋のコリコリ食感

・キンメダイの中落ち軍艦
DSC_0350
キンメダイの中落ちはスゴい
トロトロの食感で味は濃厚!
今まで食べたキンメダイで最高♪

・焚き大根の天ぷら
DSC_0351
牛スジと一緒に煮込んだ大根を天ぷらで頂く
チョー熱いから少し冷ましてからハフハフ♪

・太刀魚の天ぷら
DSC_0352
サクサクふわふわの定番メニュー
塩で半分 ダシで半分で2倍楽しめちゃう

・太刀魚の素揚げ
DSC_0353
小さい太刀魚の身を衣を付けないで「サクっ」と揚げた「アテ」なんだけど、、、
この後に運転しなきゃいけないから日本酒はオアズケ、、、

・黒ムツ 腹の炙り握り
DSC_0355
黒ムツのお腹(トロ)の焙りの握り
皮面を炙った黒ムツの握り
芳ばしい炙りの風味ととろける脂
絶品ですよねぇ

・キンメダイの胃袋 ポン酢合え
DSC_0356
キンメダイの胃袋をポン酢で合えた酢の物
コリコリとした食感の「日本酒のアテ」だけど
今日は箸休め、、、

・大海老天
DSC_0357
天ぷら屋さんだった事を思い出したようなタイミング(笑)
太い身の海老天でサクっと食べれば中身はホクホクのぷりぷり♪
海老をパサパサにしないのがプロの技だね♪

・A4牛肩ロース ハネシタのお造り
DSC_0358
A4牛肉祭り!ロース肉のタタキです!
梅肉と大根おろしを巻いてお醤油をちょっとだけ
もしくは塩で頂いちゃいます
梅肉&大根おろしで脂の乗ったタタキがピシッと締まる!

・キンメダイの天ぷら
DSC_0360
最後に今日のテーマ「キンメダイ」
でっかい刺身で食べられる切り身を丸ごと天ぷらにしちゃった贅沢な一品
もちろん身はギリギリ半生のしっとりホクホク
塩で半分 ダシで半分
がっちりキンメダイを楽しめました~

美味しい料理を存分に楽しんだ 半端ないランチコースでした!

もっち~ 今回も凄く美味しかったよ♪
ありがとうございましたぁ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です