E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス⑦ 【幌の角の縫い合わせ】

本日の早朝作業
今日は幌の左側後ろのお裁縫
針2本で縫い締める方法を知ったので毎日少しずつ補修します。

今回は裏側に手が入るから普通のまっすぐな針です
DSC_7069
いざ行かん 千里の道も一歩からっ!

縫い始めて即 難しい事に気が付く

角の縫い合わせだから 裏に手が入るけど 手元が全く見えない、、、

う~ん、、、困った
針を通す既存の穴が見えないから手探りで針を通すのは凄く難しい
ちょっと考えてたら思い付いた。
表から裏へ迎えに行けば良いんです。

①表から太い針を通して針穴を少し広げる
DSC_7072

②広げた針穴に前後逆に針を通す
DSC_7073

③車内から針に糸通してを使って針に糸を通す
DSC_7071

④表から針を引っ張って糸を通して次に進む
DSC_7076

コレで縫い進める事は出来るけど
1針毎に糸通しになるので非常に手間が掛かる

必要な道具は
針と糸と折れない心!

最後まで糸を通したら
最後に生地を動かして寄せながら引き絞って
縛って糸止め完了
DSC_7078
たった5~6コマ縫うのに1時間30分以上
一番厳しい場所は糸通しだけでも5分以上掛かりました

以前からずーっと
「ヤバいなぁ だんだん解れてきたなぁ」って悩んでいましたが
これで解決しました

明日も縫うかっ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です