今夜は豚肉の金平炒め!

さて、、、お仕事終わって一休みしたので
晩御飯作ります!
今夜は「豚バラの金比羅炒め」♪

市販の「カット済み金比羅炒めの野菜」に豚バラを加えて金比羅炒めの甘辛で味付けするだけ
ゴボウの笹がきとアク抜きがないだけでもかなりの時間短縮になります

味付けは定番の甘辛
・醤油
・砂糖(今回はちょっと贅沢して蜂蜜)
・みりん
・日本酒
・ゴマ油

中火で野菜を先に炒めてしんなりしたら
豚バラ肉を入れて
DSC_7080
肉に火が通ったら頃合いで合わせ調味料を入れて
じゃじゃっと炒めれば出来上がり♪
DSC_7081
食べる時にちょっと七味唐辛子を振ると風味UP

金比羅ゴボウってあんまりおかずの主役っぽくないけど
豚バラ肉をちょっと増やせばバッチリ主役に抜擢
ご飯のお供に最高です♪
DSC_7082

「カット済み金比羅炒めの野菜」って便利ですよね

バリエーションとして、、、
キノコ類を足して
一口より小さく切った鶏モモ肉を加えて
濃い目に味付けすれば「混ぜてご飯」の具になります♪
(ちょっと油多めになるように鶏皮を刻んで一緒に炒めると更に美味しい)

あ~食った食った!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です