毎日 自宅でタケノコ狩り

今日は敷地の谷側の境界近くへ向かって竹林を切り開いて道を作りました~

切った竹を使って簡単なフェンスを作って枝葉を捨てる
1年もすれば土に返るでしょ
DSC_1065

これで谷の小道に直接行ける♪
DSC_1064

夕方16時ころから雨になったので早あがり
道具を片付けに家の下に行ったら

晩御飯発見!
DSC_1062
家の真下に生えてきました(笑)
僕は昨日のタケノコがあるからお隣さんにプレゼント

DSC_1066
傷付けないようにスコップで周りを丁寧に掘って、

DSC_1067
斧で一撃!
なかなか良いサイズです~
タケノコって収穫した直後はアクが無くて
切られて時間が経つほどアクが強くなるらしいです。

このタケノコはこのまま10mほど移動してお台所に直行(笑)
切ったばかりの新鮮なタケノコを米糠でアク抜き
絶対に美味しいって♪

時間が経過したタケノコのアク抜きは
擦り卸した大根を入れて串が軽く刺さるまで煮てから火を落として
常温までそのまま冷ますとアクが抜けるらしいです


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です