薪ストーブに針葉樹

薪ストーブに針葉樹

コロナウィルスの影響でお出かけ自粛(≒フライトが無い)の週末が続いているので
「家遊び」をガンガン進める!
のんびりしている暇は無い、全力で遊ぶのです!

ヒノキの枝の片付けはあと少し
DSC_1057
でもないか、、、

枝を切り刻むのにも飽きたので
竹林を切り開いてだいぶ綺麗になりました~
DSC_1059

この季節に竹林に入れば晩御飯が地面から生えてきます
今年は猪との争奪戦に連敗続きでしたが
少し小さいですが今日の獲物
DSC_1060

小ぶりだけど柔らかいから美味しいぞ~
早速、米糠で似てアク抜きして煮物作る♪

まだ山は寒いので夕方から薪ストーブ
「薪ストーブに針葉樹の薪はイマイチ」って言われるけど

とりあえず試しに生木だけど切ったヒノキを入れてみたらみたら、、、


青いオーロラバーンが出た!
燃焼速度が速くて熾火にならないで一気に燃え尽きちゃうけど
脂が多いから燃焼温度は高いです。

二次燃焼に入れてから燃やせば 脂も煤を残さずに燃えるから使えるね!

ただし
燃焼温度が高すぎるから
煙突ダンパー(排気ブレーキ)は絶対に必要
煙突ドラフトを抑えて 広葉樹と混ぜてゆっくり燃やさないと本体温度が上がりまくって暴走するな、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です