DSC_0626

2019年 燻製 弐の釜 【新作に挑戦!】

気が付いたら12月
ちょっと前に寒くなったと思ったらもう年末
早いなぁ、、、

秋から冬は燻製作りのシーズン
お休みを調整して「燻製作りの日」を作りました。

先ずは燻製する前に材料の下準備
最初にスペアリブの漬け込み
スペアリブのタレは
・焼き肉のタレ
・醤油
・コショウ
・ハチミツ
・ビール
を鍋で混ぜる
DSC_0597

食べやすいようにスペアリブに包丁を入れて
タレに絡める
DSC_0598
あ、、、ニンニクを入れても良かった
辛口にするなら鷹の爪もアリですね~

良くタレを絡めたらジップロックに移して空気を抜いて冷蔵保存
DSC_0599
2~3日漬け込むとバッチリ味が染み込みます。
オーブンやBBQで焼いても美味しいですよ~

次に鶏肉の準備
今回は鶏肉の味付けを変更
最初に鶏肉を日本酒で洗って雑味を流す。
DSC_0601
鍋に鶏肉を出して日本酒を注いで混ぜるように洗う
これだけで味が変わっちゃいます。

鶏肉を日本酒で洗ったら味が染みるように
フォークで突きまくる
DSC_0602
コレで中までスパイスが入ります。

今回のスパイスは
DSC_0605
ポーランドの調味料「GRILL」Pikantny(スパイシー味)
ちょっとピリッと辛口なスパイスで美味しいんです。
普段はマリネしてからBBQグリルで焼くんですが
燻製にも使えるはず!

鶏肉に振りかけて良く混ぜる
DSC_0606
既にスパイスの良い香り、、、
味付けの確認で小さな肉を焼いて試食
DSC_0608
味付けバッチリなのでコレでいきます!

味付けが済んだらジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵保存で1日
DSC_0607
じっくり染みてくれ~

日曜日の早朝から燻製開始!
天気予報がイマイチでお昼過ぎから弱い雨の予報が出ているので

朝0700から火を興して釜の準備
ソースを仕込んで0800に釜入れ完了
DSC_0623
炭火で釜の温度を60℃付近にして
豚肉と鶏肉は4時間 牛肉は3時間ほど火を通しつつ水分を抜いて
1200から桜の枝を入れて1時間ほど燻して
風味付けの予定

釜入れを済ませてから朝ごはん♪
DSCPDC_0001_BURST20191222083855696
釜に入り切らなかった鶏肉を焼いてスライス
燻製ソース作りに使った野菜を細く刻む
バゲットを適当に切って
なかなか豪華な朝ごはん♪

朝ごはんを済ませたら
炭火で火を通している間に桜の枝の準備
DSC_0624
良く煙が出るように枝に水を吸わせて生木に戻します

炭火で1時間半
後から入れた牛肉は30分
DSCPDC_0002_BURST20191222095309548
折り返し時点なのでお肉の様子を見ながらひっくり返して場所の入れ替え
3段の燻製釜なので 段によって火の通り具合が違います
DSCPDC_0001_BURST20191222103812713

DSCPDC_0003_BURST20191222104818262_COVER
なかなか良い感じです

DSC_0626
スペアリブの照り具合は最高♪

釜のお肉の配置変えが済んだので1200過ぎまでは
「火の番」だけなので
ちょっと早めのお昼ご飯を作るかぁ~

薪ストーブの熾火を均してから真ん中に五徳代わりの煉瓦を入れれば
オーブンとして使えます。
DSCPDC_0003_BURST20191222115617849_COVER
冷蔵ピザを準備して燃焼室オーブンに投入!

DSC_0627
燃焼室の温度は250℃付近なのでピザを焼くには最適です。

5分もしないでチーズに焦げ目がついて ピザ生地の耳が焼けてくれば出来上がり~
DSC_0628
ピザ生地がサクサクパリパリに焼けて最高です♪

お昼ご飯を楽しんでいたら1230
桜の枝を入れて燻します!
DSC_0630

1時間30分ほど桜の煙で燻して
豚、スペアリブが出来上がり~♪
DSC_0631

DSC_0634

DSC_0632
バッチリです♪

今回の新メニュー
「スモーク ローストビーフ」
作ります。
ローストビーフを燻製釜で加熱すれば美味しそうでしょ

牛肉のブロックに塩コショウで味付けして
DSC_0637

フライパンで肉の表面に焼き目を付けて、、、
DSC_0638

チーズの隣にスペースを作って燻製釜で1時間燻す
DSC_0641
仕上がりが楽しみ~

1時間後に他の燻製も次々に仕上がり
味付け玉子と鴨ロース
DSC_0643

鴨ロースは市販品を燻製しただけなのに
大化けましたっ!
DSC_0644

玉子は安定の仕上がり
DSC_0650
半熟仕上げでご飯のおかずになっちゃいます

チーズの燻製も出来上がり~♪
DSC_0642

「スモーク ローストビーフ」も完成!
DSC_0646

DSC_0649
ちょっと火が通り過ぎちゃったかぁ~?
次回は「釜入れ30分」にします。

全ての食材を燻し終えて
火の始末と燻製釜の片付けも終わったので、、、

はいはいはい!集合写真撮るよ~
みんな集まってーっ!
DSC_0648

2019年は2回しか作れなかったけど
新作も増えたので良し!

しばらくは燻製を楽しめます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


「2019年 燻製 弐の釜 【新作に挑戦!】」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です