薪ストーブ設置  【試験燃焼】

薪ストーブ設置 【試験燃焼】

煙突の外壁が完成してないけど
薪ストーブとしての機能は確立したので

煙突のドラフト力を確認するために試験燃焼します。

バイパスダンパー解放
一次エアーバルブ全開
コンタクトっ!
DSC_1862
ちょっと燃えやすい細めの薪に火を移せば、
煙突が温たまって煙突ドラフト効果に引かれて吸気するので
焚き火やBBQに比べれば煙突が付いてる薪ストーブの点火はフルオートだなぁ

あっさり炎を上げれたから、このままオキにもっていきます。
上手く本体温度が上がれば二次燃焼試験させてみます

DSC_1865
本体温度が240℃まで上がったのでバイパスダンパーを閉じて二次燃焼の試験です

バイパスダンパーを閉じて二次燃焼系に炎を回すと燃焼の質が変わる!

一次燃焼だとメラメラガンガンに燃える炎が
DSC_1866

二次燃焼だとゆっくりユラユラ燃える
DSC_1868

しかも、、、かなり暖かい
灯油ストーブやエアコンの暖かさとは違う暖かさですね

二次燃焼に切り替えて一次エアーを少し絞るとオーロラバーンが出ました


これは綺麗だ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です