ポーランド料理「じゃがいものパンケーキ」作ります

今夜はポーランドの家庭料理
Placki Ziemniaczane
(プラツキ ジェムニャチャーネ)
じゃがいものパンケーキです。
日本に帰ってきて半月で懐かしくなりました

【材料】
・じゃがいも 3個
・小麦粉 大さじ 4杯
・塩 適量
・胡椒 適量
・サラダ油 もしくはラード

【作り方】
じゃがいも3個の皮を向いてすりおろす。
DSC_7179

DSC_7181

DSC_7182
今回はフードプロセッサーで一気に調理しちゃいましたが、
粗くおろすとサクサク
細かくおろすとモチモチ
に仕上がります。
DSC_7183

DSC_7185

DSC_7186

DSC_7187
おろしたじゃがいもに小麦粉を大さじ4
塩、胡椒を適当に振りかけて
良く混ぜる
※たまねぎ1個をすりおろして加えたり
卵を加えたり、にんにくスライスを加えたり
家庭料理ですのでアレンジはかなりの種類になります

DSC_7188

フライパンに油をひいてじっくり焼けば出来上がり♪
DSC_7189

DSC_7190

DSC_7191
マヨネーズ、キノコソース、マスタード、シチュー
お好きなソースで楽しめます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


「ポーランド料理「じゃがいものパンケーキ」作ります」への2件のフィードバック

    1. やっぱりチーズは定番ですよね♪
      刻んだソーセージも良さそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です