出発準備完了!

出発準備完了!

今日でオストルフでのトレーニング最終日、
遠征後半のトレーニングは機体慣熟が主なメニューでした

Swiftに慣れた身体でSoloFOXに乗ると性能が違い過ぎ
入力に対して機体反応が遅すぎて違和感が凄いです。

今日は朝0800から機体を出してトレーニング開始
明日の移動の準備があるのでトレーニングは午前中で終わりです。


最後に飛んだのは懐かしいシーケンス
昔、マクラさんが飛んでいたFree科目を飛んでみました。

Swiftにしばらく乗ってからSoloFOXに帰ってきたので機体特性の違いが理解できました。
Swiftは安定性をかなり犠牲にして運動性を重視の機体で
キビキビと入力に反応して動きますが、
終始フラフラしていて振り回した後にオツリを貰いやすい

それに対してFOX系は安定性が高く設計されていて
ちょっと入力に対して遅い感じがしますが
ロールスピードが遅くて距離を喰う感覚に馴染めなくて苦しんでいますが
「スナップロール系の止め易さ」と「テールスライドの安定性」は抜群
乗り易い機体ですね

運動性は技術でカバーできますが、安定性は機体特性そのままなので
僕はFOXの方が好きですね
安定したセッティングを振り回す方が性に合っています。

トレーニングを終えたら旅の支度に入ります
コクピット内の掃除をして、各部を点検の後に
SoloFOXとSwiftの2機を分解してトレーラーに収める

修理後のSoloFOX分解しながら修理内容を確認していくと
胴体はオリジナルのプロトタイプFOXが残っていないので
量産型複座FOXを流用して新造
プロトタイプと量産機の違いでオリジナルに比べて20cmほどコクピット付近が延びています。
DSC_6919

複座機の後席を潰して、そのスペースを使って引き込み脚化は以前と同じ手法
DSC_6923

DSC_6921
ただしキャノピーはオリジナルを使っているので、胴体形状の変更に合わせてハッチを追加

右翼はメインスパーに衝突時のストレスが加わっているので完全に新造
左翼は無事だったのでメインスパーのみオリジナルから流用

つまり、、、左翼のメインスパーとコクピット内の装備品以外は新造していました
ほとんど新品のグライダーって事になっていました。

機体構造を見ながら分解してトレーラーに機体を収めて出発準備完了
DSC_6924

DSC_6931
明日は世界選手権の開催地、チェコのズブラスラヴィチェに向います。


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です