2階にシャンデリア移設

先日のシーリングファンライト取り付けで失業状態になった我が家のシャンデリア
程よく錆びが浮いて枯れた雰囲気が気に入っていたので
2階のフリースペースで活躍してもらう事にしました。

我が家の2階は面白い作りで、
2階には1部屋しかなく階段を昇りきった先はフリースペースになっています。

お昼からホームセンターを巡ってシャンデリアの吊り金具を探してきました
「柱幅110×150くらい」って目測してから出掛けて
ホームセンターを巡回しながら妄想設計図を描く

「まぁ、、、こんなもんでしょ、、、」
って買ってきたのは
DSC_5060
SUS材の150mmプレート x2
3/4inch x 200mmの全ねじ x2
3/4inchの袋ナット & ワッシャー x2
テキトーなUボルト
チェーン 1m
大体の1500円位かなぁ

150mmのプレートがSUS材しか無かくて
1枚500円以上だったのが痛い

さて、、、上手くいくかなぁ

とりあえず妄想設計図を形にしてみると
DSC_5061
上手く出来そうな気がしてきた♪

気楽なひとり暮らしは夜にガタガタ家弄りしても怒られないので思い立ったら止まらない(笑)
とりあえず2階の梁に吊り金具を取り付けてみると
測ったように寸法ぴったり ♪
DSC_5062

目測で作った金具が上手くハマって気分良いから一気に組んじゃいます

1mのチェーンは長いから シャンデリアの高さを見ながら適当な長さに切って
吊って配線を接続すれば90%は作業完了
DSC_5065

あとは、、、
LED電球入れて
ガラスシェードを磨いてから取り付けて
飾りの傘をつければ移設完了
DSC_5068

DSC_5069

2階のフリースペースが少し使える感じになりました~
さて、、、どう使うかなぁ、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です