お風呂場修理

僕が購入した不動産は築30年超えの分譲団地
選んだ理由はたった一つ、「ローンを組まずに購入できる物件」だから(笑)
35年ローンとか組んで住宅購入ってチョット厳しいです、
金利も凄いだろうし何よりも「物に自分の自由を制限される」感覚は相容れません

古くて壊れたら直せば良いんです!!
って事で今日はお風呂場の修理です♪
お風呂場の壁が触るとブカブカになってきて、塗装がガビガビになってきたので下地までバラして補修しました。
スクレーパーで古くなったペンキを剥がすと、どうやらベニヤにFRPを施工してペンキで仕上げたようです。

全面ペンキ剥離をしてみると、一部に割れを発見!!
ポリエステルパテを入れて面だし修正
p1

角のブカブカの部分の剥離を行うと、、、水が回ってベニヤが腐って無くなってしまいました(笑)
p2
このままじゃ大穴開いてしまっているので、手っ取り早く下地を作るには、、、

発泡ウレタン 
p3

こいつを充填して下地を作り、パテを塗って下地を作って、FRPで復旧♪

ま、楽勝ですね
p4

下地を作ったら室内作業なので水性アクリル系のペンキで表面保護塗装
p5

水切りアングルを修正して、再取り付け、
p6

端末にマスキングを回して、ウレタンコーキングで端末処理
p7

一番やばかった角の部分はこんな感じでOKでしょう
p8
時間優先で収めちゃったので、見た目はイマイチ(笑)
ノンビリペースで1.5日分の仕事ですね~

こんな仕事でも、業者に預けるとサクッと5~6万の請求書は届きそうですよね、
自分で修理すれば、材料代&複資材で1万円でお釣りがきました(笑)

それにしても最初に施工した業者は酷い仕事ですね、、、
水切りアングルの水勾配は逆で水を角に集めちゃってるし、アングル取り合い部分の水受け金具は入れていない
アングル取り付けスクリューのコーキングをしていないから、ビス穴から水が入る、、、

これじゃ水漏れして腐らせて当たり前、、、、
他の部分も怪しいから、時期を見て全バラ決定です。

久しぶりにコーキング打つと、下手になってますね~ へら返しの跡が残って見た目イマイチ、、、、
たまにはモノ造りしなきゃ、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です