あじしおタワー JA78xx 離陸しますー♪

ついにこのサイズのラジコンヘリです、、、
798531348_144
管制塔に見立てた「アジシオ」は家庭の食卓にあるサイズですよー

リチウムイオン電池と超小型モーター、赤外線コントロールの組み合わせで掌に乗るラジコン(無線じゃないから”ラジコン”は抵抗あるなぁ、、)
798531348_129
何が凄いって、このヘリコプターちゃんとメインローターとテールローターなんですよ!!
メインローターはウエイトを使ったベルヘッドでローターブレードのピッチをサイクリック制御して飛行姿勢を安定させています、
(ウエイトのジャイロ効果でピッチコントロール)
しかもちゃんとメインローターのトルクをテールローターの反トルクでで打ち消してます!(モーターの回転数制御)
要は実機のヘリコプターの構造と基本的には同じなんです!!

さすがにコレクティブ制御はまだ無理なので上昇降下は主モーターの回転数制御で、コントロールも上昇降下左右旋回のみの2チャンネルですが、、、初めて手に取った時は大興奮の大騒ぎですよ。。。

このサイズだと構造の簡略化で同軸2重反転ローターでトルクを打ち消して飛ばすのが楽な道なんですが、見た目が実機とは違ってくるので子供騙し感が漂います、、、
(実機に近くないとココロには響きません)

これを企画したの凄いです、、、とても子供向けとは思えない、、
設計者の心意気と意地でここまで来たんでしょう!!ヘリコプターの基本構造が詰まってます、
コレを設計するってイバラの道ですよ、これは、、、、、

進化を続けるラジコンは、乗り物好きのヲヤジのハートを奪います。
はぁ~ かわいらしい、、、、くらくらする、、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です