先日、ダンパー新品交換したMH23SワゴンR(NA)

12.5万km走ったダンパーは外見こそ顕著なOIL漏れ等は無かったけど
ガス圧は低下してキャビテーション祭り状態で減衰力はヌケヌケ

ピッチ&ロールスピードが速く操作に対してヨー軸応答性、正確性が著しく悪化
もちろん安定性は低下していてポヨンポヨンでフラフラ状態
さらにストロークの深さを決めるバンプラバーは粉砕で姿勢変化が深いから
ちょっとペースを速くするだけで破綻しちゃう

ってなかなかの状態でしたが
オーナーさんが早々に新しいダンパーと小部品を調達して
サクッと新品交換
新しいダンパーは「カヤバSRスペシャル」
ちょっと減衰力高め設定した複筒式スポーツダンパー

交換後のテストでかなりの好印象
応答性、正確性は一気に向上
乗り心地は少し硬めだけど十分許容範囲
街乗り〜ワインディングでリフレッシュメニューとしてオススメです♪