DA17V スズキ エブリィ キャンパー サスペンションの適正化⑨ 【リアボディダンパー取り付けと実走テスト】

DA17V スズキ エブリィ キャンパー サスペンションの適正化⑨ 【リアボディダンパー取り付けと実走テスト】

1日マルっと掛かったけど、、、
sketch-1695718662777

DSC_2090

DSC_2092

DSC_2093
ボディダンパー良いねぇ〜
リアがベッタリ張り付いたよ♪

リアボディダンパーの取り付けで
お車お預かりして作業場所の函南邸往復で実走テスト
リアにボディダンパー取り付けてあるべき姿にしたら
すげー良くなってます〜

ボディは路面からの入力と運動による加速度で、しなり曲がり反発している超高レートスプリングなので
ボディダンパーで減衰力を掛ける事で弾性変形の返しが消えてピタリと落ち着いてタイヤが安定して路面を捉えます。

もちろん衝撃入力を緩和しながらボディ変形を抑制するので「しなやかな剛性感」を作り出し質感が向上
(取り付け後のカメラ振動が激減しています)

次の問題点も見えてきて
縦方向のボディ曲げ剛性が欲しくなる
スライドドア付近の捻じれ剛性が不足している
(左右両面スライド車で屋根切っちゃってるからなぁ、、、)

シャシー前後方向のフロアサポートバーを作るかぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です