大ヒノキの伐採 【玉切りですが、、、】

今日は先日切り倒した「大ヒノキ」の後片付けです
DSC_1111
切り倒したからには使わなきゃ勿体ないです

我が家の薪ストーブは針葉樹も焚けるので
薪にしちゃいます
まぁ、、、
針葉樹ばかりでは良い熾火が作れないので
広葉樹の薪と混ぜて焚きます

最初にバカ棒で切り出し寸法をチョークでキメて
DSC_1110

お正月のお小遣いで買ったチェーンソーの刃を交換
DSC_1113

DSC_1114

DSC_1115

最初は50cmで玉切りしたけど
とてもじゃないけど重くて扱い切れないし
斧じゃ割れない

25cmに切り直して
チェーンソーで切れ目を入れてから大ハンマーとクサビでようやく割れましたが
時間切れ
DSC_1116

続きは後日です!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です