E36 325I CABRIOLET 【パワーウィンドウの修理①】

う〜ん、、、悩ましい
325i Cabrioletのパワーウィンドウ不調が修理出来ない

症状はややこしくって
ドア開だと全ての窓は普通に稼働するけど
ドア閉だとスイッチに反応しない
DSC_0978

ドアスイッチは2枚とも正常作動していて
ルームランプは正常作動

もちろんヒューズは全点確認
DSC_0977

一番怪しいって言われる
「コンフォートリレー」を探したんだけど
パーツカタログやTIS、Web情報に示された
ダッシュボード裏のリレーパネルは見つからず
sketch-1670059439433

リレー廃止で
ウインドウ&ドアロック系のコントロールユニット(ZKEコントロールユニット)で直接制御かもしれないので
ユニット点検するためにダッシュボードを分解
すっかりお馴染みの分解手順と工具
+ドライバー
L字ドライバー
10mmのソケットレンチ&ラチェット
DSC_0981

sketch-1670252119905

DSC_0982

DSC_0984

目標のウインドウ&ドアロック系のコントロールユニット(ZKEコントロールユニット)
はこの一番大きいヤツ
DSC_0985

コネクター取り外しは
黄色&緑はコネクターの白いロックを回す
黒はユニットを引き出してから左にスライド
DSC_0988

ユニット後ろに白&黒いのコネクターが2個あるので
ロックを回すと外れます
sketch-1670252271134
狭くて手が入らないから結構大変

取り外したユニットは
「GM(ジェネラルモジュール)Ⅳ」

部品番号は6135 8353 095
DSC_0989

コントロールユニット開けてみても半田の割れは無し
DSC_0992

DSC_0993

DSC_0994
ユニットのサプライヤーはシーメンスかぁ、、、

そもそもの電源供給が怪しいんだけど
リレーが見つからないんじゃどーにもならない

もう少し探らなきゃダメなんだけど
この手の情報は日本のサイトは全く頼りにならないんだよね~

海外サイトを徘徊してみます~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です