M-07 Concept 【樹脂六角ハブに再挑戦】

M-07 Concept デミオ君
更に軽量化を進めるために樹脂六角ハブに再挑戦

前回のテストではホイール締結力不足でキャンバー剛性が出なかったみたいで全く曲がらなくなったので

アクスル支持剛性から見直ししました

アクスルベアリングは2個のベアリングを対にして組み合わせて
間に樹脂スペーサーを組んで一体としていますが

樹脂スペーサーに代わりアルミスペーサーを入れてベアリング寸法公差をシム調整で追い込んで
インナーベアリングレースを完全密着

ホイールナットを締めたときの締結力 
アクスルシャフトの保持力を確保して
剛性を改善しました
DSC_0027
走らせてみたら、
ちゃんと曲がるし アルミ六角ハブとのフィーリングの違いは感じられない

DSC_0028 (2)
アルミ六角ハブも「いらないオプション」判断確定です♪

DSC_1927-1024x576

DSC_1928-1024x576
1個-0.8g x4で-3.2gの軽量化

ただし 
アクスル重量が減るのでちょっとだけコケ易くなりますね

これはステアリング舵角を1〜2%減らす微調整でOKです

タイヤ交換の時に外れないように
ハブピンとベアリングインナーレースとの隙間をシムで限界までツメて
ハブピンが入る溝にネジロック材をちょっと塗れば使い勝手は変わりませんよ〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です