M-08 Concept 【組み立てスタートです】

M-07 Concept デミオ君の余り部品
ヤマさんからお借りしているヨコモの17.5T
を使って
純正補修部品やオプションパーツをポツリポツリと集めて
サーボ&受信機はヤフオクを徘徊

M-08 Concept 作り始めました

「始めての新車」なんだけどKitを買わずに
部品集めてバラ組みになっちゃった(笑)

まずは
下手クソが走らせる車だから
「クラッシュリカバリー性の確保」

説明書通りにサスペンションアーム類を組み立てると
シャシー側のボールジョイントを直接取り付けるんだけど
強烈に壁に突き刺さるとボールジョイントが根元から折れて修復困難になるので

ギアボックス&シャシーの裏側までピンバイスを使ってΦ2.5mmで貫通させて
裏側からホロースクリューを立ててスタッド化
FB_IMG_1647901250723

FB_IMG_1647901258605

FB_IMG_1647901266124

FB_IMG_1647901273262

FB_IMG_1647901278991

これにアルミのボールジョイントを取り付ける
FB_IMG_1647901284723

FB_IMG_1647901290448
アルミボールナットはセッティング幅が取れる
ショートタイプ1mmアルミスペーサーの組み合わせ

コレでクラッシュでポキッと折っても
裏側からホロースクリューを抜けば現場で即復活出来ます

少し重量は増えちゃうんだけど
スチール製ホロースクリュー分の重量増は
他の部分の軽量化でリカバリーします

次は
リアロアアーム取り付け部分の「薄型M3セルフロックナット
スチール→アルミに材料置換して軽量化
説明書指示は「シャシーに入れるだけ」なんだけど

リアトゥ調整するときに脱落して無くしたり
スチールナットだとモーターに引き付けられちゃったりするから

ネジロック材を塗ってからシャシーに入れて
FB_IMG_1647901295969

更に上から軽く盛っておく
FB_IMG_1647901301769
これでメンテナンス性向上です。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です