R33 GT-R 大先輩号 【砂子塾 自主練に行ってきました②】

R33 GT-R 大先輩号 【砂子塾 自主練に行ってきました②】

1ラウンド目はいきなり「全く曲がらず」
車が激変してますねぇ
ラウンド後半から減衰力を弱めてピッチ&ロールを増やしても感度が低いので
脚が硬くて曲がらない訳じゃない

インターバル中に対策を考えてみると
リアのロール剛性を高めてアンダー方向になっている
メインスプリングのバネ上固有振動数の前後バランスはR33 GT-R標準車よりさらにリア勝ちの アンダーバランス

前のプライマリースプリングだと
伸び側レートが低いから減速旋回はニュートラル~オーバーバランスになるので簡単に曲がっていたんだけど

「ゴツい重機の黄色」だと
伸び側レートが高いから曲がらない

フロントのロール剛性を高めていけばバランスさせる事が出来るので
正解は「フロントスタビライザーのレートUp」

フロントのスプリングレートUp or リアスプリングレートDownでもロール剛性バランスの修正は出来るけど
「巡航中の座りの良さ」が消えちゃうし
軽いスロットルOffでの曲がりが悪くなるから僕は選ばない

もちろん現地対応でスタビライザー変更なんて出来ないから
ダンパー減衰力で対応

方法は2通り
①フロントダンパー減衰力を高める
②リアダンパー減衰力を弱める

減衰を抜いても後が無いので
①フロントダンパー減衰力を高める
を選択

さてさて、、、、?

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です