M-07 Concept 【ハイトラクション ロアデッキのテスト】

M-07 Concept 【ハイトラクション ロアデッキのテスト】

昨夜、シャシー交換を済ませたM-07 Concept デミオ君
実車なら一発全損でゴミになるヤッツケ加減でも2000円で新シャシーへ箱換え出来ちゃうRCは素晴らしい(笑)

今回、標準シャシーから剛性の低い「ハイトラクション ロアデッキ」に仕様変更
壊しついでに経験値を増やします。

走らせてみると、、、

明らかに動きが穏やかになって扱い易くなっているんだけど
やっぱりタイムを見るまでもなく遅くなってますねぇ
リアの「跳ね」も少し増えてるし

「~が遅くなった!」って明らかにダメな場所は感じないから
全体的に限界が下がってスライドに入るピークGが下がってるイメージ

どうやらシャシーの真ん中付近の捩れが増えているみたいで
走行後のタイヤを見ると リアタイヤの仕事量が増えてショルダー面圧が高まってる

シャシーが捩れるからリアのジオメトリーが合わなくなって旋回時にキャンバーがポジティブ方向に動いてますねぇ

現地でのジオメトリー変更はギャンブルになるから
リアのイニシャルキャンバーを動きを見ながら
±0.0°→-0.5°→-1.0°で増やす方向でテストをすると
リアの限界付近のスライド特性が良くなって
1コーナーの安心感が出てきました

が、、、
代償として中間加速が悪くなってる
立ち上がりで旋回gが抜けてシャシーの捩れが戻るに従い
リアのキャンバースラストが増えるので走行抵抗が増えるみたい

色々と試したんだけど
FB_IMG_1640192090065
Best 10″49

FB_IMG_1640192102472
Ave 11″09
扱い易さの代償で0.2秒を失ってます。

怖くて苦手な1コーナー~2コーナーのアプローチはかなり良くなったから
インフィールドが合わなくて遅いって事ですね

リアの美味しいイニシャルキャンバーを探して
ジオメトリーに落とし込んで
イニシャルキャンバーを0.0付近で走れるようにして走行抵抗を減らして中間加速性能を取り戻せば良くなるかも!?

「ハイトラクション ロアデッキ」の感想は
タイヤの当たりとアライメント再調整から捩れ剛性低下はリアに表れて
アンダーステアバランス方向
やはりシャシーの柔らかさからスライド特性が穏やかに変化
俊敏さが失われるのでタイヤインナースポンジは一つ硬めが良いフィーリングを感じました。

セッティングに対する反応が鈍くなり許容範囲が広くなり多少ハズしても大崩れしない
「セッティングに対して懐が広くなる」
って言えますが
見方を変えれば
「セッティングに対しての反応がボケる」

もう少しセッティング変更が必要だけど
高速コーナーのコントロール性の良さは「光るモノ」を感じます
「ハイトラクションロアデッキ」の”ハイトラクション”は
「リアハイトラクション」って意味だと思います

走行後に「右の巻き癖」の原因究明に脚回りをチェックしたら
何かの表紙にプリロードアジャスターに触って回しちゃったみたいで
左リアの車高が0.7mm高くなっていました~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です