M-07 Concept 【前後トレッドバランス調整 ①】

M-07 Concept 【前後トレッドバランス調整 ①】

どうにもオーバーステアが止まらないM-07 Concept デミオ君
サスペンションセッティングに対して無反応なので
更に基本要素のディメンションまで振り返って変更します

いままで重心位置と駆動方式からのアンダーステア対策で前後トレッドバランスを「フロント>リア」のオーバーステアセッティングにして低速コーナーの旋回性能を稼いでいたので
前後トレッドバランスをアンダーステア方向へ振りながら特性確認

現状(オーバーステアバランス)
フロント170mm
リア 169mm
(数値はタイヤ取り付け状態での全幅)
かなりアグレッシブ
パワーONのLSDトラクションステアが強く全開率は高いけどミスしやすい
入口アンダー&出口オーバー
小刻みにリアが跳ねる

テスト①(アンダーステアバランス)
フロント168mm
リア 169mm
高速コーナーのオーバーステアが弱まり1コーナーのマージンが増える
全体的にアンダー傾向にはなるが
フロントのロールスピードが高まる事で
初期反応は良くなるが
ダイアゴナルロールが増えているので
ラフな操作で横転する

テスト②
フロント169mm
リア 170mm
テスト①での好感触からセッティングの方向が正しい事を確認
シンプルに限界点を高めるためにギリギリまでトレッドを広げる
バランスは変わらずそのままで高速コーナーは更に改善するが
とにかくアプローチで曲げにくい、、、

タイムを確認すると
DSC_1801
Best 10″49

DSC_1802
Ave 11″09
15.5Tから10.5Tへパワーを上げて ようやく速さを取り戻しましたぁ~
やはりボトルネックだったのは高速コーナーのスタビリティ
あと少しでAveも10秒台に入ります

だだし、これでもオーバー対策は不完全
加速旋回で速度が高まると突然リアを振り出す癖は消えていないから
もう少し原因究明が必要ですね

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です