日曜日は「走行会」

日曜日は「厚木レジャーランドで 走行会」

日曜日は厚木で走行会
スプリングレートを高めてスタビリティを増したデミオ君を実戦投入です!

お昼頃に到着して
アライメントチェックだけ済ませたら走行開始

もう少し「扱い易さ」を作れる感覚はあるんだけどボトルネックになっている要件が思い付かないから
下手にセッティング変更しないでこのまま1日頑張る事に決定
土壇場の思い付きで弄ると確実に崩れるからなぁ

早速みんなで走行開始
EPA 84%でしばらく遊んだ後にD/Rでパワーを50%付近まで下げて540モーターとストレートスピードを合わせる
「だいたいタミチャレ」なスピード領域

このスピードだと完全に脚が余っているから
軽い曲げモーションでスイスイ走る
なかなか良い感じです~

日曜日の走行会までに作ったセッティングを大先輩にテストして頂きました~

前回からの変更点は
タミヤのエンジンカー用のスプリングを使って
更にスプリングレートを高めた事で姿勢変化を抑え込み
スタビリティ確保&In側タイヤのグリップ低下を抑制

オーバーステアのコントロール性は
リアのリバウンドスプリングのリリースポイントを0.5Gまで減らして粘らせる方向
リアトゥは0.3mmシムを入れてほんの僅かにトゥInを増やしています。

その他色々と試したけど、
高速コーナー(1コーナー)オーバーステア対策のサスペンションセッティングに無反応だったからもっと根本的な部分に問題があって
根本的な原因にたどり着けなかったから
「コントロール出来るオーバーステア」に合わせ込んた誤魔化しセッティングです

でもコレでボトルネックは高速コーナーのオーバーステアが確定
これを抑え込めば道が開けます。

って事で
誤魔化しセッティングだと出力 84%が限界点
これ以上パワーを上げてもホイールスピンが増えるだけで前に進まないし
慣性に負けてボロが出てハチャメチャな操縦性になっちゃいます。

もちろん路面状況に対しても神経質なので
平日より路面グリップが高くなる休日の午後だから微妙に合わなくなってきて
高速コーナーでコケちゃうし
荷重を掛け損なうとタイヤが喰いきらずに跳ねちゃう

大先輩のテスト走行は
最初の数周は様子見と癖掴みで軽く流していますが
後半になってくると すっかり癖を掴んで楽しくブッ飛ばしちゃってます♪

前に速そうな車を見つけると
明らかにペースUpするのは実に好戦的で素晴らしい(笑)

次までの課題は
「高速コーナーのオーバーステア対策」
タイム更新はコレしか無い
もちろん「誰でも扱える操縦性」も維持します!

大先輩とイトーさんは540モーター仕様のガンベイド
マブチ540モーターって
「27ターンブラシモーターで逆進角」ってちっとも速そうじゃないんだけど
ベテランが使うと実はかなり厄介

トルクが細くて更に大きめのピニオン使っているからストレートが後伸び傾向
とは言っても絶対速度が低いからストレートで一気に詰められるんだけど
ストレートで仕留めるなら最終コーナーで完全に捉えないと後が厄介
抜き切れないで1コーナーアプローチでライン塞がれたりするとリスクが高すぎる

じゃあインフィールドで仕掛けるとなると
トルクの細さと速度の低さがアドバンテージを生んでいて
最小限の減速でレコードラインを淡々とトレースされちゃう
「このラインに乗っていれば抜かれない」って自信を持ってるし
しかも上手い人ほどベストラインのトレース精度が高いから
簡単には「車を差し込める隙間」を作らないんですよねぇ

さらに相性が悪いのが
「ヒラヒラと良く曲がる遅い車」って事

僕のM-07 Concept デミオ君は
「スタビリティ重視の曲がらない車」
ハイパワーを活かすための立ち上がり加速に全振りしたセッティングだから
アプローチの自由度が低く
十分な速度が無いと曲がらない

「速い、遅いの場所」が正反対だから
後追いポジションだととにかくヤリ難いんだよねぇ

動画で見ても、
真ん中凸のラインは45度面取りギリギリ狙いだし減速も最小限
ジレてパワーにモノ言わせて攻めたてていると
下手すればこっちがミスる

ほんと540モーターは相手しずらい

夕方からはIri塾長筆頭のお馴染みメンバーも加わり「無差別級 乱戦」と「掛り稽古」

Iri 塾長は激速の M08 白BRZ
大先輩は土壇場でスプリングレートUpした 4駆Mシャシーの赤白Gr.5 ランチャ ストラトス
サスペンションマニアなお友達は黄緑&白ハイエンドツーリング(かなりパワー絞ってます)
僕はもちろん M07 Concept デミオ君

お昼頃から走っていたけど
時間の経過と共に路面にラバーが乗りどんどん路面グリップが上がっていって

デミオ君のセッティングバランスの閾値を越えちゃったみたいで
横グリップ過多でコケちゃってマトモに走れない

コケるのが予見出来ちゃうからアプローチスピードを抑えるしか無いし
乱戦状態でライン自由度が奪われるからどうしても無理なラインで突っ込むから姿勢作りが出来なくて曲げられない

全く安定して走れない状態で「戦う相手が自分の車」って状態じゃどーにもならない

Iri塾長に良いように遊ばれてダメダメでした~
根本的なオーバーステア特性の原因が掴めず
セッティングで角を丸めた「誤魔化しセッティング」じゃ条件変化一発でボロが出ますね、、、

まだまだ全く勝負にならないなぁ

動画を見直して気が付いた
大先輩、、、かなりイイペースの無双状態で爆走してる

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です