DSC_1772

土曜日は忘年会♪

土曜日の「高校同期&先輩との忘年会」
もっちーのお店で楽しませて頂きましたっ!
DSC_1771

DSC_1772
もう死んじゃうほど笑いました
笑い過ぎると顔の表情筋に乳酸がたまって顔が痛くなり続けて腹筋&背筋も痛くなって
翌日は筋肉痛になるって知ってますか?
これ、実証実験済みの事実です!

って事で
今回の料理も凄かった

怒涛の全19品!(2品は思い付き)
DSC_1773
お通しは
「タラの焙り白子の酢の物」
DSC_1774
濃厚クリーミーだけどポン酢でキリっと

「ダシ炊き大根」
DSC_1775
亀ちゃんが作った安定の味 大根も苦味が無くてダシを吸ってヒタヒタ

お造りは超豪華
「熟成した赤甘鯛&白甘鯛と松笠揚げ」
DSC_1776
赤甘鯛は何度も楽しませて頂いている安定の絶品(スゲー贅沢)
14日熟成で噛むほどに甘味がひろがる
美味いよなぁ~

白甘鯛は「幻の白甘鯛」
めったに釣れない幻の魚で
ちょっと調べると恐ろしい金額で取引されている
もちろん僕は初めて
似ている魚なんだけど、味はよりスッキリしていて甘味が強い
「まだ熟成が足りないんだよなぁ~」ってもっちーはボヤいているけど
凄い脂のノリ
ワサビの辛味が無くなっちゃうくらい
脂が強い魚はワサビが無いと味がボケちゃうから「ちょっと多めかな?」くらいが丁度良い
DSC_1778
ワサビ醤油と塩ワサビで美味しく頂きましたぁ

端っこに乗ってる揚げ物が「松笠揚げ」
甘鯛の皮面と鱗を揚げた料理で大好物♪

塩を振って頂くとサクサクふわふわ

釣ってきてくれたS君
本当に素晴らしい甘鯛をありがとうございます!

次はお造りが続いて
「熟成シマアジ」
DSC_1779
コイツは奥が背で手前が腹
熟成する事で水分が抜けたかのような濃厚な味になり
脂の甘味が強くなる

ご飯を我慢するのが大変です~

続いて焼き物
「クロムツの西京焼き」
DSC_1780
端的に言えば「味噌漬けにした魚を焼いたヤツ」なんだけど、、、、
熟成クロムツを使って もっちー特製味噌だから普通じゃない

今までもっちーの料理を色々楽しんでいたけど
完全に突き抜けてます!
味噌に負けない魚の旨味がミッチリ
脂のノリも抜群で皮まで美味いっ
添えられた舞茸も柚子が効いていて 脂を楽しんだ後にリセットしてくれる

我慢出来ずにご飯食べちゃった♪

更に焼き物が続いて
お次は「熟成太刀魚の西京焼き」
DSC_1781
お馴染みだけどコレも美味いんだよねぇ
ふわふわに焼いた脂の乗った太刀魚と味噌の風味
腹身の部分は骨が溶けちゃってる程の脂

ご飯 お代わりッス~

怒涛の高級魚を楽しんだ後は
肉!
国産A5ランクの希少部位ハネシタ(ザブトン)
DSC_1782
赤身の旨味と脂の甘味
コイツもワサビは必須で ワサビ醤油と塩ワサビで2回楽しめちゃう

前半戦の〆はお馴染みのシメサバ
DSC_1784
醤油を弾くほど脂が乗ったサバを優しく締めた逸品
他のシメサバが「酢サバ」って別カテゴリーになっちゃいます
カラシを乗せて醤油をチョンと付けるのがベストだねぇ

お昼から入り浸って遊んでいるので
お料理はちょっと休憩

お菓子を摘まみながらのご歓談
で、、、
もっちーが「面白いからやってみるかっ!」
って作ったのが

「さきイカ」と「ばかうけ」の天ぷら
DSC_1785
さきいかの天ぷらは揚げる事で甘さが増して香ばしさが加わる
高級な「イカフライ」ってお菓子

「ばかうけ」の天ぷらは
DSC_1786
妙に硬くなっちゃうんだけど青のりの香りが妙に強くなる(笑)

コレは「さきイカの天ぷら」の勝利!

天ぷら屋さんだから天ぷらが本業!
天ぷらコースがスタート

名刺代わりの「エビ天」は
DSC_1787
エビの揚げ具合が絶妙なんだよねぇ
揚げすぎると水分が飛んでパサパサになっちゃうんだけど
もっちーのはプリプリ♪
微かな下味が付いているからダシや塩を使わずにそのまま食べるのがオススメ

次は「下仁田ネギ」
DSC_1788
前にイタズラされて半生で出された時はメチャクチャ辛くて泣かされた
(いつかネタ仕込んで仕返ししてやる、、、)

今回はバッチリ揚げて
トロトロで甘くてネギの旨さを堪能
コレはダシに浸して食べるのが旨かった!

次は「牡蠣の天ぷら」
DSC_1789
コレはまさに天ぷらは蒸し料理
衣はサクサクで蒸された牡蠣はクリーミー
一口目は塩で楽しんで
二口目はダシだよなぁ

お野菜天ぷらで「アスパラガス」
DSC_1791
大きめのアスパラを丸っと天ぷら!
ホクホクに蒸されたアスパラだもん シンプルに塩でしょ
もっちーの野菜天って野菜嫌いの一番の理由「青臭さ」が不思議なくらい無いんだよねぇ

次はお魚系で「タラの白子の天ぷら」
DSC_1792
これは柑橘を絞って塩を振る!
お通しで出て来た美味しい白子を天ぷらにしちゃったから濃厚クリーミー爆発
天ぷらにする事で香ばしさと揚げ油のコクが加わるので、また違う風味に仕上がってます

お野菜に戻って「ふきのとう」&「ブロッコリー」
ふきのとうは
DSC_1793
ちょっと苦味のある大人味なんだけど
開いた羽の部分と芯の部分で味が違う
羽の部分は苦味が少なくて香りがメイン
芯の部分は苦味の中に甘味が隠れていてダシに浸けて食べると実に美味い♪

ブロッコリーは安定の旨さだね
DSC_1794
茹でてマヨネーズだけがブロッコリーじゃない
「茹で」に対して「蒸し」だから味の濃さが違うし香りも強い
揚げる事で青臭さが殆ど無くなっちゃうから苦手な人でもバクバク食べれちゃう

天ぷらコースのラストは
なんと「甘鯛」しかもデカい!
DSC_1795
お造りで出て来た「松笠揚げ」より身を厚く取った逸品
もちろん塩しかないでしょ!

衣に包まれて油で揚げられる事で甘鯛の身は蒸されてフワフワ
旨味たっぷりな身と香ばしいサクサクの鱗
身と皮の境目の一番美味い場所を存分に楽しめちゃう
コレは凄い!

コース最後の〆は
「鯛のお茶漬け」
DSC_1796
もっちー特製のダシを使ったお茶漬けは魚の旨味の塊
優しく味にほんのり香るワサビが良いんだよ♪

実に素晴らしい料理でしたぁ~
さすがは気合いの入った忘年会スペシャル
まさにフルコースで全打者4番の勢い

ありがとうございましたっ!

また、他所で魚が食べれなくなったなぁ
後で困るんだよねぇ(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です