M-07 Concept 【10.5Tフルパワーへの可能性】

M-07 Concept デミオ君のBestが何やっても更新出来ない理由が見えてきたかも!?

凄いシンプルな考え方なんだけど
17.5T&6.6V での回転数(≒スピードレンジ)が14520rpm
ピニオンギア 20T
一般的に使われるスプリングが
OP-330
蛍光青 170g/mm
蛍光黄 150g/mm
蛍光赤 135g/mm
付近

「まぐれの一発」をオミットしたBest 10″50付近を記録したパワートレインは
15.5T&7.4V での回転数は17020rpm
ピニオンギア 24T
使っているスプリングは
OP-636 紫 380g/mm
OP-635 灰 350g/mm

スピードレンジはモーターRPMから
17020÷14520≒1.17倍
ピニオンギア違いで
24÷20=1.2倍
1.17 x 1.2≒ 1.4倍
sketch-1638235375243

だいたい1.4倍のスピードレンジになっているから
慣性力は速度^2で約2倍
慣性力によるピッチ&ロールを支えるスプリングレートもほぼ2倍になっている

sketch-1625748604521
15.5Tでの慣性力とスプリングレートの関係はほぼ等しく
15.5T以上のスピードレンジになると
慣性力を支えきれなくてメロメロになっちゃう

って事を考えると
「Best 更新のポイントはメインスプリングレート」
ってヒントが見えてきましたぁ♪

簡単な数字を使った考察でも「スプリングレートUp」に可能性があります。

実際に走らせると意外とピッチ&ロールしているし
「スプリングが硬いから曲がらない」って事は無くて曲げモーション使えばぎゅんぎゅん曲がるし しなやかな感覚もある

タイヤの基本特性からもロール&ピッチを減らした方が平均グリップを高く出来るし
上手くジオメトリー設定すればタイヤショルダーに荷重を集める事もできる

RCの世界だと非常識セッティングで変態扱いなんだけど
「タミヤMシャシーに10.5T乗せてブッ飛ばす人」は他に居ないから
「硬い脚は間違っている」と証明されている訳じゃない

本当にダメなのか?
速くならないのか?
人間じゃコントロール出来ないのか?

気楽に安全に実験できるのがRC
次のスプリング探します~♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です