M-07 Concept 【10.5Tを回しきるために方向性変更】

M-07 Concept 【10.5Tを回しきるために方向性変更】

今日は午後からM-07 Concept デミオ君のセッティング出し
「リバウンドスプリングのリリースポイント調整」
基本セッティングは良い感じになってきたのでスライドコントロール性を高めて「扱い易さ」を作ります!

メインスプリングは変更無しで
リバウンドスプリングとの合成レートを使ってストローク位置でホイールレートを変えて横グリップとスライド特性を作り込む

12月に入って周回方向が左周りになって
「恐怖の1~2コーナー」が表れる
苦手なんだよねぇ、、、

ベストポイントを探してテストを繰り返して見つけたリリースポイントは
フロント 1g +1mm
リア 1g -0.5mm

フロントとリアでリバウンドスプリングの使い方が全く違っていて
フロントは合成レート領域をメインレートとして使ってメインレートでピッチング&ダイアゴナルロール制限

リアは軸重の50%で合成レート領域に入るプライマリースプリング仕様

これで75%は予定調和でコントロール可能
ポイントになったのは
「1~2コーナーに合わせてステアバランスを作り込む」をスッパリ諦めた事

Bestを狙うなら高速コーナーを弱アンダーで限界まで速度を乗せていかなきゃダメなんだけど
ミスったらロアアームが一発で折れるペースになってるから無理できない

弱アンダーセッティングでボトムスピードを稼ぐにはアプローチスピードコントロールが難し過ぎるから
ブレーキングドリフトで減速旋回してクリップ手前からフルパワーでアンダーにする曲げ方

オーバーステアに入れた方がコントロール幅が広がります。
ヒントは 「F2 KitCar Peugeot 306 Maxi&パニッツィ」
この動きをイメージして作りましたぁ

ドライターマックならFF2LNAで4WD2LTurboを喰うF2KitCarの破滅的で危うい「儚さを感じる速さ」がロマンなんだよなぁ

ハイパワー4WDを追いかけるFF Mシャシーにはピッタリでしょ♪

これが「FF車の正しい走らせ方」ですね
イメージトレーニングもバッチリだ!

車の動きの方向性を変えて「普通に走れる」ようになったから出力を75%→84%に上げて仮想13.5Tに挑戦

速度が上がれば慣性力はだだ上がり
ロール&ピッチの姿勢変化量が多くてメロメロになっちゃう

スプリングレートと減衰力を高めてあげれば良いんだけど
これ以上硬いスプリングは持って無いから
減衰力を高めて曲がらなくなるのを承知でバネ上を抑え込む

ダンパーOIL900番を準備して
バラして見ると
出てきたのは紫色の700番
道理でメロメロな訳だ、、、
しばらく800番を使っていると勘違いしてた(笑)

改めてダンパーOILを700→800番に変更して
スタビリティ回復
車も前に滑るようになってきて良い感じ


確かにタイムは伸び難いけど
DSC_1957
Best 10″83

DSC_1958
Adv 11″22
で狙い通りAdvが良くなる
Bestが伸びないのは1コーナーのブレーキングドリフトで旋回ボトムスピードがガクっと下がるから

1コーナーのブレーキングドリフトはなかなか狙ったスライド角でラインに滑り込めないからもう少し練習が必要です~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です