E36 325i Cabriolet 【ヘッドライトの修理②】

レンズケースはスペアパーツにレンズ移植で済んだけど
アウターケースはスペアパーツが無いから現物修理だなぁ、、、
DSC_1845

DSC_1846

DSC_1847
「なんちゃってFRP」もしくは「ガラス強化エポキシ接着」って修理方法です

まずは
割れた部品を脱脂してエポキシ接着剤で固定
DSC_1848

DSC_1850

DSC_1849

もちろんこのままだと強度不足ですぐに壊れるから
FRPで使うガラスクロスを準備

5分硬化のエポキシ接着剤を表面に塗って
硬化が始まってベトつき始めたタイミングで
ガラスクロスを貼り付ける
DSC_1851

DSC_1852
この方法だとかなり複雑な形状にもガラスクロスを密着させる事が出来ます

本当なら
次に使うのは含浸性が良い低粘度の樹脂なんだけど
硬化時間が長いから作業時間がメチャクチャ掛かる

今回は含浸性を犠牲にして作業時間優先
不足する強度はプライ数で誤魔化す(笑)

貼り付けたガラスクロスにエポキシ接着剤を塗り込んでヘラで擦り着けて含浸
DSC_1853

DSC_1854

硬化が始まってベトベトしてきたら
次のプライを貼り付ける、、、

これを繰り返して3~4プライ重ねて強度を作ったら
暫く硬化待ち
DSC_1855

DSC_1856

半硬化したタイミングでカッターナイフを使って不要部分を切り落とす
DSC_1858

DSC_1859

DSC_1860
完全硬化した後だと加工が大変なので
半硬化のタイミングで粗加工しちゃうのが一番楽です。

粗加工後の切断面に含浸不良対策
エポキシ接着剤をもう一度塗り込んで層間剥離しないようにして
明日朝まで硬化待ち
とりあえず実用強度は確保できたかな?
DSC_1861

DSC_1863

硬化したらパテを入れてからペーパー当てて面を整えて
ざっと塗装すれば補修跡も綺麗に仕上がるけど
時間無いから今回はパス!

明日は朝から一気に組み立てます~♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です