E36 325i Cabriolet 【ヘッドライトの修理①】

日が暮れてから壊れたヘッドライトの修理
ダメージはかなり大きくて
アウターケースのヘッドライト取り付け部分が割れて
DSC_1846

レンズケースにあるウィンカー取り付けレールも破損
DSC_1831

この辺りの部品もなかなか入手困難だから
何とか現物修理だなぁ
(新品ヘッドライト一式ってかなり高価です)

まずはレンズケース
これは運良くスペアパーツを持っていたから
破損部品からレンズ一式を移植
DSC_1832
ヘッドライトを分解して
レンズケースからコーキング接着されたインナーレンズを切り離す

アウターレンズの取り外しは
レンズケースのクリップを取り外して
DSC_1833

コーキング接着にカッターをグルッと一周入れたら
内装外しを角に差し込んでアウターレンズを引き剥がす。
DSC_1834
DSC_1835

取り外したレンズに残ったコーキングをカッターで削ぎ落として
DSC_1836
レンズとケースを中性洗剤とお湯を使って綺麗に洗って拭き上げる

あとは
スペアのレンズケースを脱脂して
アウターレンズ接着面にコーキングを打って
DSC_1840

アウターレンズを乗せてムニュっとコーキングに密着させてからクリップで固定
DSC_1841

コーキングの口先は打ち込み幅より少し細め
DSC_1839

コーキングガンはちょっと高いけど鋳造ボディの「リンク付き」がオススメ
DSC_1838
板金プレスのリンク無しガンは安いけど
握りが固いし剛性不足でヘロヘロして作業性最悪です(笑)

インナーレンズは指紋を残さないように磨いてからレンズケースに入れて
DSC_1843
これもコーキングで再接着

あとは明日の朝までそっと硬化待ち

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です