M-06 【Super-HICAS化】

晩ごはんの後、、、

昨日のM-06のテストで破損した小部品の仕様変更していたら
またも妙なスイッチが入っちゃった

搭載するのはもっと先の予定でしたが
昨日の「後曲がり感」を踏まえて
以前、通販を使った消耗品購入に合わせて準備していたストックパーツを段ボール箱をごそごそ探って引っ張り出して

両面テープで張り付けて固定&配線処理だけの簡単作業
最後にプロポの設定変更して

「M-06 Super-HICAS サニー君」
完成しました
DSC_1591
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HICAS

昨日までの同位相4WSから
後輪操舵サーボにヨーレートセンサー(ジャイロ)をミキシング
DSC_1592
ステアリング入力からの操舵入力を逆位相
ヨーレートセンサーからの操舵入力を同位相
に設定

ステアリング入力した瞬間に逆位相でヨーを立ち上げて初期の向き変えして
ヨー運動をジャイロが感知すると同位相に切り替わります
これで同位相4WSの「妙に曲がらない感覚」が消えるはず!?

更にヨーダンパー機能も付加されるので
直進安定性、ブレーキング時のスタビリティ確保も可能

セッティング項目は
・逆位相側の舵角はEPAで調整
・同位相側の舵角はジャイロ最大舵角で調整
・位相切り替えポイントはジャイロ感度で調整

ちょっとアスファルト路面で走らせてみると
まっすぐ走らせてみるだけでも安定感が違う
ジャイロ感度を上げるほどピタリと車が座る

サーキットに持ち込むのが楽しみです♪(笑)

「速いか?」って(笑)

ロマンですよ、、、ロ・マ・ン♪

小さなMシャシーに夢を満載
もうスペースほとんど残ってません
ギチギチです!
なんだか凄そう!って感じればそれでOK

「作る」と決めて ちょっとずつ部品集めたんだから
最後まで作るんです(笑)
真面目に全力でバカやるから面白いんです!

さて、、、
頭の中の妄想設計図は具現化したから
次は
「違和感を少なく効果最大」を探してセッティングの旅が始まります

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です