今日はM-07 Concept デミオ君のキャンバーテスト
前回 は
キャンバー
フロント -2.0°
リア -1.5°
でコケないけどキャンバースラスト過多で車が重い「遅いアライメント」判断で
キャンバー
フロント -1.5°
リア - 1.0°
に戻して落ち着きましたが
「コケにくくて速い」アライメントを考えて
2パターンのテスト
①案
キャンバー
フロント 2.0°
リア 1.5°
リアトゥ 1.4°
②案
キャンバー
フロント 2.0°
リア 1.0°
リアトゥ 2.0°
①案から試走してみると
リアトゥを少なくした分だけ転がり抵抗が少なくなって「前に出る」ようにはなったんだけど
リアタイヤのグリップの立ち上がりが遅い
低速コーナーは良い感じに曲がるんだけど
高速コーナーで丁寧にロールさせないとリアが抜けやすくてちょっと危なっかしい
ロールしちゃえば安定するんだけど
過渡特性が好きじゃない
単走なら大丈夫だけど、荒事になった場合にはラインの自由度が少ないから難しいかなぁ
「コケる対策」はあまり変わらない感じ、、、
1/2バックくらい走らせてから
一度 アライメントを戻してみると
ちょっと曲げにくいけど
高速コーナーでの過渡領域でリアの安定感があるから①案はボツ
バッテリー交換して
リアのアライメントは変えずに
フロントキャンバーを1.5°→2.0°に変更する
②案を試すと
フロントトゥOutに対してのキャンバースラスト増しだから
思ったより転がり抵抗は増えていないみたいで
ストレートの伸び&コーナー繋ぎの加速は変わらない感じ
一番の変化は減速からのステアリング入力の初期旋回力の立ち上がり
キャンバースラスト増が効いていて
曲げやすい
初期で曲げやすい分だけパワーONのタイミングが早くなる
こっちの方が当たりっぽいなぁ、、、
「コケる対策」はブレーキ→ステアリング入力はキャンバーを増やした分だけタイヤショルダーへの荷重集中が分散されてコケ難くなったんだけど
フルパワーでちょっとでも荒くステアリング切り増しすると「ふわっ」と浮き上がってくる
加速旋回中は要注意な感じ
フロントのリバウンドを短くして早めにInリフトさせてトラクションを逃がせばコケなくなるんだけど
「前に出ない」のは競争するなら致命的
ここは「コケる」リスクを取って「前に出る」メリットを残す
感触は②案が良かったから
次のアイディアが出るまでは
②案のアライメントで走らせます~
キャンバー
フロント 2.0°
リア 1.0°
リアトゥ 2.0°
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