今日のお昼ごはんは「天ぷら処 望月」です♪

今日のお昼ご飯は、、、
母様を連れてもっちーのお店
天ぷら処 望月」です
DSC_1365
身体が魚切れしちゃってるから
美味しい魚食べないと死んじゃうらしい(笑)

今日のコースは
太刀魚のあぶり
DSC_1363
柑橘をたっぷり絞って 岩塩を振って ワサビを乗せて頂くと、、、
身と皮の間から甘い脂が溢れだしちゃう

2週間熟成の新島金目鯛の炙り
DSC_1366
コイツも柑橘をたっぷり絞って 岩塩を振って ワサビを乗せるのが基本
新島金目鯛って銚子とかと味が違うのは水深が違うらしい、、、
新島の海は深いから水深500m位に住んでいるんだって

新島金目鯛の卵と胃袋のだし炊き
DSC_1367
お造りで頂いた金目鯛の卵と胃袋をダシで仕上げた逸品!
コレは凄い、、、
丼一杯食べたいぜっ

太刀魚の焼き物
DSC_1369
お馴染みの塩焼きなんだけど
お腹の部分が脂が乗ってトロトロなんだよねぇ♪
お腹の部分は半身は塩、残り半身には醤油をチョン差しで2倍楽しめちゃう

炙りシメサバ
DSC_1370
コイツも外せない一品
脂は乗ってるし酢が優しいからサバの旨味抜群

天ぷらコースに入ると
海鮮シリーズは
エビ天
DSC_1371
お刺身で食べれちゃう海老をサクっと天ぷら
サクサクでぷりぷり

太刀魚の香梅巻き
DSC_1379
大葉と梅肉を熟成太刀魚の切り身で巻いたヤツ
フワフワの太刀魚を大葉香りと梅肉のほのかな酸味でサッパリ
コイツは天つゆとの相性抜群だから
ヒタヒタに浸しながら食べるのが好き

太刀魚の天ぷら
DSC_1380
分厚い熟成太刀魚の切り身の天ぷら
香梅巻きとカブってるんだけど
サクサクふわふわの太刀魚をシンプルに塩で半身食べてから
残り半分は天つゆヒタヒタ♪

お野菜シリーズは
ブロッコリー
DSC_1373

ヤングコーン
DSC_1374

舞茸
DSC_1378

オクラ
カボチャ
DSC_1381

ナス
DSC_1383

天ぷらの衣で包まれて蒸されているから
野菜の味が強い
「下味付けした?」って聞いちゃったくらい風味豊かなんだよ~

今日のお味噌汁は
金目鯛としじみのお味噌汁
DSC_1372
お造りの金目鯛のアラからダシを取って
しじみのダシと合わせたお味噌汁
柚子の風味がフワッと香るのがポイントだね

ここからが本日のスペシャル
東京湾のタコのお刺身
DSC_1382
お友達のSu君が東京湾で捕まえてきたタコをワサビ醤油で頂く
ムッチリプリプリの美味しいタコで
噛むほど甘さが出てくる♪

最後のシメは、、、
激海鮮丼
DSC_1387
お腹が一杯に生りつつある終盤だから
小どんぶりなんだけど
ずーっと食べてみたかった「もっちーの海鮮丼」を遂に食す

・究極の地抜き&14日間熟成の新島釣り金目鯛&太刀魚の炙り
・アオリイカのお刺身
・東京湾のタコのお刺身
をご飯に乗せて
玉子の黄身、お醤油、ワサビで作った「黄身醤油」をかけて頂く究極海鮮丼!

もう、、、衝撃だよ

ワサビが香る玉子の黄身で滑らかで優しい醤油と海鮮の相性は抜群

どこ食べても美味い、、
何食べても美味い、、、
「今まで食べた海鮮丼は何だったんだ!?」って

母様も
「お腹一杯、、、」なんて言ってたけど
物凄い勢いで完食!

今回も美味かったぁ~♪
毎回、なにか驚きがあるから通っちゃうんだよねぇ
DSC_1388

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です