E36 325i Cabriolet 【ブレーキ当たり付けの旅】

今日は天気が良いので
大先輩と長野までパンを買いに行きましたぁ~

伊勢原集合で
富士山スカイライン~朝霧高原~精進湖線~甲府南IC~小淵沢IC~原村カントリーキッチン

カントリーキッチンの「くるみレーズンパン」
を手に入れて
DSC_1336
カントリーキッチンで遅めのお昼ご飯
カレーが美味しかったぁ
DSC_1332

せっかく八ヶ岳高原まできたので
お買い物の寄り道で「涼」を求めてもう少し北上

原村カントリーキッチンから325i Cabrioletの幌を下ろして
R299に乗って東へ一山 八千穂高原へ
DSC_1333

DSC_1334

標高を一気に上げると、、、
DSC_1335
「寒いぃ~っ!(笑)」

標高2200mはダテじゃない
長野 ナメてたわ、、、
8月の真夏日にヒーター&シートヒーター全開でワインディングを駆け回る

八千穂高原~須玉IC~甲府南IC~精進湖線~西湖~上九一色村~富士山スカイライン~御殿場~箱根乙女峠~小田原厚木道路伊勢原

1日で神奈川、静岡県、山梨、長野のワインディングを繋ぐ13時間 520kmグランドツーリングでした~

E36 325i Cabrioletは、、、
新調したブレーキローター&パッドの感触は上々
噛み付かずコントロール性抜群で扱い易い
ペダルフィールもしっとりしていて「高級感」すら感じるんだけど
温度を上げると初期制動力が落ちる
ペダル踏力を増していくとパッドがローター表面を滑るような感覚でイメージほど制動力が立ち上がらない

今回、ローター&リアブレーキパッド交換で
フロントブレーキパッドは使い回したので
もしかしたらフロントブレーキパッドが既に炭になっちゃっているのかも!?
とりあえず
フロントブレーキパッドも新品に交換してみます

ブレーキローター交換に合わせて交換した
TE37 17inch + ピレリ P-zero 225/235
の組み合わせは、、、

ツライチインセット、ワイドタイヤ、インチアップの3重苦

ツライチにするためにインセット変更でスクラブ半径が大きくなり ワイドタイヤもあって
とにかく路面状況に神経質
轍に取られまくるから真っ直ぐ走るにも気を使う
致命的なのは路面がちょっと荒れているだけでブレーキングでフラつく事
真っ直ぐ走り 真っ直ぐ止まる事は大切

乗り心地はギリギリ、、、
滑り込みOutですねぇ
単品の継ぎ目段差はなんとか処理できるけど
連続段差になるとバネ下が動き過ぎてドタバタする
「小さな子供がお父さんの靴履いて走ってる」みたい

ステアリングフィーリングは
切り始めの拳半分がルーズで
そこから先がシャープ

パワーステアリングとワイドタイヤに挟まれたロアコントロールアームブッシュがメロメロに動いちゃってます

ってな具合に17inch仕様では街乗り~ワインディングに関しては良い事無し!
Cabrioletには16inchがベストですね

TE37 17inch仕様が輝いたのは
箱根に帰ってきて見ず知らずの楽しいお友達
「六ら星製 最新鋭羽根付き4駆」と遊んだ時

腐っても17inch 225/235のほぼM3サイズ
コーナーリングボトムスピードは1割増しは確実
向き変えしたら全開くれても べったり張り付いてグイグイ曲がる

確かに速いホイールサイズなんだけど
エンジンパワーに対してオーバーサイズで動きはラジコンちっく
「気楽に楽しい」のスタンスから離れてますねぇ、、、

速さを捨てても「楽しさ」の方がいいなぁ~

でも、、、
久しぶりに楽しんだシャープな動きに身体が喜んでいる
血が騒ぐんですよねぇ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です