E36 325i Cabriolet 【峠道のオヤクソク】

定時ダッシュのサーキット通いですが
バイパス通るより峠の稜線を走っていった方が安全で速いので往復で楽しみながら練習

最近のテーマは
「下り急勾配のヘアピンを綺麗に曲がる」事
平坦なサーキットだと絶対に無い条件だけど
日本の山間部ではオヤクソク
いろは坂の下りなんて最初から最後までほとんどコレの繰り返し

大抵はブレーキ掛けながらズルズルと曲がっていくんだけど
それだと車の旋回特性を殺してズーッとアンダーステア
「ブレーキでフロント荷重を増やして」ってのはハズレです
絶対にアンダーから出れません

正解は
直線でがっちり減速して
DSC_0020

クリップ付近ちょい手間まで軽く引き摺っていたブレーキを完全リリースして
DSC_0021

僅かにステアリングを切り足してそっとパワーを入れて沈んだフロントを持ち上げる
DSC_0022
コレで車速が適正ならクルっ♪と回り込めるから

あとはがっちり踏んで立ち上がる
DSC_0023

でも結構難しいんですよ、、、
手間からまっすぐブレーキで曲がれる速度には合わせられるんだけど
ブレーキを完全リリースするのを「恐怖感」が邪魔します。

最初はゆっくりアプローチしてブレーキ離して舵角を増やしてステアリングブレーキを使う感覚を作るのがポイント

イメージを作っちゃえばだいたいハズさなくなるんだけど
完全に感覚を掴むまでは要注意

修行です

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です