金曜日の夜はRockwaveさんで練習

金曜日の夜は山から里に降りる途中で寄り道
Rockwaveさんで練習です

今日は2台のタミヤの4WD ツーリング(タミチャレ仕様)と混走で練習
あんまり速く見えないんだけど
車が安定してるから速く見えないだけ、、、

Lipoを使ってフルパワーにしても
駆動ロスの違いで僅かにデミオ君の方がストレートがちょっと速いだけで
インフィールドで離されないように頑張っても

トレッド&ホイールベースが大きくて
タイヤにはグリップ剤塗布
4WDのトラクションでグイグイ前に出る4WDツーリングにズルズルと引き離される

まだまだ練習が足りないなぁ、、、

気が付いた点は
湿度が違うとカーペット路面のグリップが変化する事
この日は晴れていて湿度が低い
グリップが低くなっていて結構無理してもなかなかコケない

4WDツーリングの人に話を聞いたら
確かに湿度とカーペット路面のグリップには関係があって
・湿度が低いとカーペット路面グリップが低下
・湿度が高いとカーペット路面グリップが向上
する傾向にあるみたいです

グリップ剤を塗っていたので
塗り方を見ていたら
グリップ剤を外側ショルダーから1/4くらいしか塗らないから
「何で?」って事でタイヤの使い方のお話になって
RCと実車の違いで一番効くのが
「重量が1/1000」って意見が一致

速い人のタイヤの使い方は
「タイヤ面圧中心をアウト側に寄せて不足している面圧稼いで横グリップを出している」
って事を教えて頂きました

つまりキャンバー浅めでロールした時にショルダーに近いOut側部分に面圧中心を作って実行トレッドを広く、面圧を高くする考え方

確かに実車に対してキャンバー角が浅めになる傾向だしキャンバー角を深くするほどコケにくい
(≒旋回中のグリップが低い)
インナースポンジが硬い方がタイヤ変形による接地面積の増加が少なくなるから転ばない方向でした、、、

色々と面白いジオメトリー&アライメントを含めたサスペンション話を楽しませて頂いたので
「ご職業は、、、土地柄からレース屋さんでしょ?(笑)」
って読んだら大当たり
DSC_0041
御殿場のGT系レース屋さんのメカニックさんでした~

閉店時間が迫って最後の走行でも
速い4WDツーリングを追いかけて練習
2時間でモーターを冷ましながら4パック練習出来ました~

後日、デミオ君のキャンバー角弄ってみます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です